地域活性化マイホーム間取り設計コンペ⑯【居間】
居間
1.団欒も 自然の恵みで和やかに(楽しい家庭)
明るさは 明るい話題を 作り出す(陽気な話題)
役割は 採光通気で 良い気分(楽しい環境)
リビング・ダイニングには、家族がみんな集まれる・集まる場所だから、風通しの良い、明るい場所がいいですね。
2.居間中を 家具でうずめて 格なくす(物欲象徴)
物多く その隙間に 人座る (豊かな感性も情緒も生まれ
ない)
物の為 家族の会話も弾まない(居間の役割無視)
たまに、おられますよね、物が捨てられない、そのために、はたから見ると・・・
見せるキッチンではありませんが、お客様が来られても、応対できる程度には、しておきたいですね。
3.広すぎた居間のおかげで財なくす(無駄な出費)
他人寄せ 遊んで騒いで あとむなし(虚飾習慣)
4.住む人の 人柄示す良い環境
豪華さや 個性の強さでほめられぬ(虚勢人格)
上品と質素で人磨かれる(堅実な人柄)
5.住まいでは 居間は家族の中心だ
居間の位置 食堂客間を 両隣(主婦の労力省力化)
家族間 意思の疎通は居間で持つ(家族の断絶防止)
リビング・ダイニングの役割って重要ですね。だとすると、間取りを考えるときに、最もその土地の自然の恩恵のいい場所に配置するべきではないでしょうか?いかがでしょう?
居間の間取りの重要ポイント
家族の調和・協調・協力の源泉である居間の位置・広さ・装飾は単純な発想や甘い発想で計画されると
多くの不幸原因をつくることになります。居間の役割を明確にして幸福の家庭生活を長続きさせるための
条件を仕組むことです。
次回は間取りを決めるのに大切なことその2【窓】です。