地域活性化マイホーム間取りコンペ⑭【間取り計画・台所】 | 建築やさん

建築やさん

地元で愛される会社でありたいです。

地域活性化マイホーム間取りコンペ⑭

間取り計画・台所

 

1.暁朝の自然の恵みは 幸の種

 

朝 明るい 陽気 爽快 活気(幸福をもたらす条件)

  暗い  陰気 憂鬱 惰気 (不幸をもたらす条件)

 

そういえば、太陽は東から登るから、朝日を浴びて明るい台所は

気分がいいですね!

 

2.風通し毒気と湿気 掃出させ

風通し良い ガスなく湿気なし(主婦健康)

風通し悪い ガス溜まり蒸し暑い(主婦病気)

 

そうそう、病院に入院した時も、看護師さんが、朝早く部屋に来て、カーテンを開け、新鮮な空気を入れたような記憶があるね。

まさしく、そういうことかな?

 

3.台所主婦のストレス積もる場所

 冬温かく 夏涼しいく 快適な場所(ストレス解消)

 冬寒く   夏暑い  不快な場所(ストレス鬱積)

 

昔の家屋の間取りを見ると、南側に8畳2間の和室があり、

北側に、必ず、台所があった間取りが多かったと思うけど、

これってやっぱり女性には、大変だったってことだよね。

 

4.台所収納スペース多くとり 

多い  便利   家事楽しい (疲れない)

少ない 不便   家事苦労   (疲れる)

 

5.台所 幅員ちじめて 立体に

幅狭い 立体 機能的便利 使いやすい

幅広い 平面的 機能的不便 使いずらい

 

台所の間取りの重要ポイント!!

台所は家庭生活の中で最も大切な役割を持つところで、その位置や、窓の取り方で、環境が大きく変わり 主婦をはじめ 家族に与える影響力が、幸不幸を作り出します。特に赤外線と紫外線の使い分けを間違わないように注意してください。

 

まず、太陽って東から登って、西に沈むよね。東の太陽の光って、紫外線が含まれていて、殺菌作用や、骨をつくる効果があるらしいよ。朝日が、当たる、台所いいんじゃない・で・す・か。

 

又、夕日は、赤外線があり、物を腐敗する光線なんだって。

こたつに入っていると、眠くなって、いつの間にか寝ているって、経験された方も多いんじゃないでしょうか?でも、お年寄りンの部屋なんかには、いいんだって。自然の恩恵を上手に利用できれば、最高の間取りができそうな予感。まず第一歩かな。。

 

次回は【間取り計画 食堂】です。