2019 | LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

LIFE I$ 農 JOKE 〜日本の農業をカッコよく!〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

これは「日本の農業をカッコよく!」をテーマに情熱伝道師として全国を飛び回る農業者のストーリー。

みなさま、新年明けましておめでとうございます。



2019年に入り、鈴盛農園も出荷は2日から始まっていますが、4日から全体の仕事始めとなりました。


本年もどうぞよろしくお願いします。




農業で生きていこうと決意したのが2009年の1月。あれから10年が経ったと思うと少し感慨深いです。


あっという間とは思わないけど長かったとも思わない、充実はしているけど満足はしていない、そんな感覚。


あの頃は35歳をひとつの区切りにして、そこまでに農業で結果を出そうとあの手この手で情熱を燃料に走ってきました。


やりたいことを仕事にして毎日を過ごし、普通ではできない経験をたくさんさせてもらい、多くの方に選んでいただけるモノを生み出せた事はとても幸せな事ですが、正直自分の力不足に肩を落とす事の方が多い毎日です。悔しいな、ほんと悔しい。悔しい!


今が悪いというわけではありません。


2018年も耕作面積は着実に広がっていますし、大きな台風被害がありましたが実績もきちんと昨年を上回っています。


自分の姿を客観的に眺めた時、自分の求めるところに達していない今の現状が悔しいのです。




鈴盛農園としては春から8年目に入ります。


こちらが10年を迎える頃には今より素直に自分を褒められるように深く考え、真に想い、迅速に行動していきます。


わずかな危機感や違和感を見逃さず、小さな好奇心を大切にしていこう。


正月に今年の目標を立てました。

行動目標は一年を通じてきちんと続けることがなにより大切です。


地味な部分を地道に継続して力の底上げをしていきます。


日々精進、一歩が百歩。


静かに燃えていこう。