私が恐らく、日本人男性ピアニストで

過去1番お聴きしている


清水和音さん

“三大ピアノ協奏曲”を聴いてきましたキラキラキラキラ









サントリーホール、人生初のP席キラキラキラキラ

この視界新鮮目キラキラキラキラキラキラ

P席どうかしら…と半信半疑?でしたが、ピアノの音は放物線を描いて戻ってきている…そんな感覚目

当然正面席に比べると…なのでしょうが、そんな考えすら及ばない演奏‼️

和音さんの手元もバッチリ見えて、ググッとその世界に引き込まれて、コチラも終始集中していました。





クローバークローバークローバー






出演

指揮:梅田俊明

ピアノ:清水和音

東京フィルハーモニー交響楽団



​曲目

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 Op. 73 「皇帝」

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 Op. 23

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op. 18



王道のピアノ協奏曲たちまじかるクラウンキラキラ



そんなプログラムです😊





クローバークローバークローバー





《個人的な余談ですが…》


皇帝は、前回ガルシアガルシアさん(その記事✴︎



チャイコフスキーのピアノ協奏曲は、中村紘子さんをお聴きして以来…なので、相当な久しぶりで…あせる

自分の記事で振り返り調べてみると、2014年のニューイヤーコンサート@初のサントリーホールでした。


ラフマの3番はかなり聴きましたが、実は2番はこれまた久しぶり目‼️

いつだったか、、、

小山実稚恵さん、いつそして清水和音さんでお聴きした記憶が…



そう考えると、私最近は専らコンチェルトはヴァイオリン協奏曲🎻ばかり聴いている…という事実に気付かされました目あせるあせるあせる










ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番『皇帝』。

冒頭から、ぐぐぐっと本当に引き込まれました…

ご近所席のご婦人数名が、タオルで涙を拭われているのが視界の隅に入るのですよね…

2楽章の美しさにはうっとり…

王道中の王道たるゆえんがぎゅぎゅっと詰まった音楽。

素晴らしかったなぁ。。。キラキラキラキラキラキラ


休憩を挟み、チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番

ピアノが鳴る鳴る‼️

和音さんのずどーんと、あの重厚なフォルテと美しい響き…ラブ

2楽章は、ディズニーの映画音楽目⁉️と一瞬錯覚してしまうような。懐かしくそれでいて色褪せない、、、そんな美しい音楽。

3楽章…お恥ずかしながら、思い出そうとするといつもラフマのピアノ協奏曲3番3楽章とごっちゃになるのですが、大好きなテイストラブ

息をするのも忘れて、音楽に没頭しました。


ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

冒頭の鐘の音…

その音色の深さに涙腺が…😭

とにかくその音楽のスケールたるや…

ドラマチックな世界が目の前にひろがっていました‼️

渾身のブラボービックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



そして、全く期待していませんでしたが…

マサカのアンコール目ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



弾きはじめのワンフレーズで、

テンション爆上がりヽ(≧▽≦)ノ

 下矢印下矢印下矢印



コンチェルト3曲の後の、和音さんの渾身の



“英雄ポロネーズ😭‼️”



『英雄ポロネーズ』を本当に久しぶりに聴きましたが、改めて今さらながら、この曲が名曲であることを全身の細胞で納得目キラキラキラキラ


ぐぐぐっと引き込まれて、視界が滲みました。

英ポロが泣ける曲だったとは😭ビックリマークビックリマークビックリマーク



大満足の素晴らしい演奏会でした拍手拍手拍手




クローバークローバークローバー



私は昼公演に足を運んだのですが、コチラの公演気づくと完売→追加公演がビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

しかも、同日夜同プログラム目ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


和音さんは、1日に3大交響曲を2回演奏笑い泣き‼️



その、夜公演が素晴らしかったことも、いつも拝見しているブロガー様の記事で拝見しており、その演奏のみならず、集中力、体力…素晴らしいなぁ…と、益々の尊敬となりました。





ほくほくの気持ちで会場を後にしましたが、私は聴いていただけですが、脳内が糖分を欲しまして…😅


会場前のお店のテラス席でハート


アーク広場では何やらイベントが開催されていて、人だかりでしたが、楽器を持った方もたくさん通られたので、オケのメンバーの方は全員ではないにしても入れ替わったりされるのかしら…と、音楽の余韻に浸りつつぼんやり眺めていました^^



クローバークローバークローバー



【参考動画】









 



​記事アレコレ。 


⭐️“読む”と、先取り&ピアノ暗譜8割☺︎✨

 下矢印

コチラ。




⭐️円安の煽り。。

久しぶりのアメンバー記事。





@サントリーホールのオマケピンク音符




連休後半もいくつかの予定が楽しみです😊

今日もお立ち寄り&お読みいただきましてありがとうございましたピンク薔薇




ドロン。