2023年

新年のピアノ練習会✨✨

を行いました😊   




私と同じ3月に発表会が控えている門下生4人❣️(プラスおふたり(*´艸`))

やはり本番に向けて “人前で弾く”ということは、私には欠かせない、いわば


“儀式メラメラメラメラメラメラ


のようなものですキラキラキラキラキラキラ




そもそも私は未だにちゃんと流れてさえないのですが…汗汗

    

【私的、人前練習の効用キラキラ


1️⃣ 気持ちがピリッとするだけでなく、他の方の仕上がり具合いが良い刺激にもなり、また、ひとりの練習では落ちないトコロ、『あぁ、やっぱりソコは落ちるよね…』と思っていた通りのトコロがバッチリ落ちる、、、 

 下矢印

普段の練習とは違う緊張感の中で弾くことにより、課題の洗い出しができる💪ビックリマークビックリマーク




2️⃣どんなテンションで弾くか

 どんな間合い呼吸感で弾きたいのか…という想いと現実との乖離の確認。

そして、腹を括る集中する感覚?を得られる。

 下矢印

これが個人的には大収穫でした💪ビックリマークキラキラキラキラキラキラ




そしてやはり…

腕や肘、手首の使い方…

同門は弾き方が似る〜(*´艸`)❤️


それが、月2回レッスン組みだから尚更⁉️か…なんだか以前よりも増して、強く感じられ、

“同門DNA“を、より色濃く感じた日でもありましたラブハート





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇





【わいわいPhoto galleryキラキラキラキラ


◉門下生4人揃った❣️

 




◉門下生3人(私除く(*´艸`)❤️)




男性陣。(みんな黒い…)




なかなか見られない貴重なツーショット(*´艸`)ふふ。❤️

手前のSちゃん立ってるのに、Mくんと高さ同じだよ目‼️…という私の失言により座ってしまい、その証拠写真が撮れず残念。。。




Sちゃん、社長にグランドピアノ購入残金の精算金支払いの交渉の図。(*´艸`)笑
 下矢印




撮る人を撮ったところ。
究極の怪しい一枚が撮れてしまいました。
(Kさん、ゴメンナサイニヤニヤ
 下矢印



2023年のいつもの安定のメンバーでの初ピアノ😊❣️


本番を意識して弾く時は弾く❗️

聴くときは聴く❗️

楽しく話すときは話す❗️


そんな、充実の時間はあっという間に過ぎましたピンク薔薇



またすぐの再会を約束して…

生ビール日本酒カクテル赤ワインに吸い込まれていくお仲間の背中を見送り、、、

私はお家の事情で、一足先の帰路ながらもほくほくの気持ちで帰りましたウインクハート





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



ちなみに…

都内某所の、コチラの26畳ピアノスタジオ

利用料金は、1時間 1200円キラキラキラキラキラキラ

破格すぎます☺︎財布ビックリマークビックリマークビックリマーク





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




​記事アレコレ。 


【2022年】演奏会総括と私のピアノの記録と年越し✨✨

2022年を振り返りました😊

 下矢印



⭐️【2022年】ピアノレッスン納め〜の1日☺︎✨✨

年末年始のバタバタで、あの楽しい1日が遠い昔の出来事のように思えます…😭

 下矢印



⭐️【2023年】明けましておめでとうございます☺︎✨✨

新年の抱負、三が日のアレコレ 他。

下矢印




⭐️【2023年1月】今月はとにかく粛々と…。

 下矢印






『ムスコくんに、お年玉(アレ?お年賀だったかな…)❗️』…と、Sちゃんから、かわいいハンカチをいただきましたラブ

ありがたく早速使わせていただきます〜😭❣️(あ、ムスコが…デス)



2020年同会場での

弾き合い会動画です😊キラキラキラキラ

ガーシュウィン、ベートーヴェン、モーツアルト、プーランク 、ショパン、シューマン 、ドビュッシー他。

  下矢印



今回の練習会動画も少しだけあるので…

編集が終わったら改めて^^



ピアノのモチベーションを上げるには、お友だちとピアノを囲むって有効な方法ですね❣️



またコツコツ、メトロノームと仲良くしたいと思います☺︎💪ビックリマークビックリマーク




お読みいただきありがとうございましたピンク薔薇





ドロン。