ワンズの世話と気分転換 | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

お久しぶりです、さくはなです🍀.*

(本当はクローバーつける様な気分ではないのですが)

この前の散歩で綺麗な茜空が撮れました。


17日ぶりのブログ更新です。

こちら関西は早朝から大雨です。

豪雨の予報の通り横殴りの雨が降っていましたが、先程やっと全警報が解除されました。

夕方には犬の散歩があるので早くやんで欲しいです。



この17日間色んな事が起き、それに対してかなりセンシティブな気持ちになっていたので更新出来ずにいました。

今は落ち着いたのかと言われると、そうでもないです。

希死念慮もあります。

親子喧嘩が頻発しており、やるせなさを感じます。



犬の世話、家事、料理とやる事が多く、辟易しています。

犬の世話はあたしの子達だから苦にはならないのですが、あまりにしんどい日はずっと寝逃げ出来たら楽なのになと思う日もあります。

最近は犬の散歩と食事以外にも、体の介護などのお世話が必要になってきているので、一日を通しての寝逃げは出来ません。


でも最近料理が気分転換になってます。

レシピを観ながら新しい料理に挑戦したり。

TikTokを見ながらの料理は余計な事を考えなくて済むので楽です。



左上から時計回りに

・中華春雨サラダ

・サラダとヤンニョムチキン

・白菜と大根と鶏肉の炒め煮

・チャプチェ

作ってる間は楽しいです。

ただ料理をすると洗い物が付随して増えていくのだけは全然楽しくないですが。


ここ最近の気分転換のプチ外食。


・nana's green teaの抹茶生チョコレートパフェ

・コメダ珈琲のミックスサンド

・コメダ珈琲のガーナチョココラボ

・チキンタツタ

往復電車賃がもったいないので地元の駅前限定のプチ外食ですが、美味しいし楽しいです。
チキンタツタは昔より少しサイズが小さくなったかな?
個人的にはビッグマックが好きです。



花は最近歩くのが遅くなり、頻繁にバランスを崩す様になりました。

スタンドに乗せた食器でご飯を食べている時もすぐにバランスを崩し、食器に向かって倒れ込んでフードを零して散らかしてしまう事も。

こんな感じで若干足を引きずりながら歩きます。

足腰が安定してないのが分かるでしょうか?

家の中では寝てる時以外は家の中をグルグルと歩き回り徘徊します。

寝る時も今までならグルグルとその場を回転して寝る場所を決めて寝転べてたのに、最近はただUターンしようとする時にバランスを崩して倒れ込み、そのまま諦めて寝てしまう事が多いです。

こんな感じですね。

音を大きくしないと聞こえないかもしれませんが、意味のないうめき声を出しています。

寝たい時や起き上がりたい時にムームーと声を出す事も増えました。


そして何故か排泄のおしっこを散歩で1日1回しかしなくなり、その他の時はオムツの中でしてしまいます。

おしっこならオムツが吸収してくれるのですが、うんちに限っては尻尾用の穴からこぼれ落ちるので、うんちの時のサインを見逃す事が出来ません。

寝てる時も立ってる時も尻尾が不意に持ち上がるので、それがうんちをする時のサインです。

と言っても寝てる時間がほとんどなので、起きてる時のお世話以外は平和なのです。


花だけでなく桜も後ろ足が怪しいんです。

本人が行きたがるので長距離散歩に連れ出すのですが、折り返してしばらくした辺りから後ろ足からズリッズリッという音が聞こえ始めます。

足が上がってなくて爪がコンクリートに当たってる音ですね。

足を引きずってる音です。

でも散歩の距離を減らして近所だけにすると、家のなかで暇な時間に足先を舐めるんです。

(足先を舐めるのは暇だったりストレスが溜まっているサイン)

なので散歩を減らす事は出来ずで、先日は散歩の帰りにあまりに足を引きずるので途中から抱っこして帰ってきました。

最盛期より5kgは減っているとはいえ25kgはあります。

家に帰り着く頃にはあたしの腕は死んでいました…

ただ花も桜も抱っこは嫌がらないので、その点良かったと思います。

小さい頃から抱っこしては褒めるを繰り返してきたので、抱っこに対する嫌なイメージがないお陰かもしれませんね。



これから先どんどん介護が必要になってきて、花が寝たきりになる頃には今度は桜が徘徊するかもしれません。

寝たきりになると褥瘡(床ずれ)対策が必要になってくるでしょうし、その為には定期的な体位変換も必要になってきます。

ご飯も固形だと食べられなくなってくるとすり潰して上顎に擦り付けて食べさせたり、それさえも難しくなってくると流動食をシリンジで食べさせる事にもなってきます。

花は18kgなので抱き上げての体位変換は楽なものですが、25kgの桜の体位変換はどうなるか…まぁここは看護士時代の腕の見せどころですね。



何だか今ビールを飲みながら焼き鳥、カニ味噌、チャンジャ、軟骨唐揚げ、鳥から、刺身盛り、馬刺し、馬刺しユッケを食べたい気分です。

そしてこれでもか!って位飲んだくれて、その後〆で鶏雑炊食べて、生クリームたっぷりのデザートも食べたい。

現実逃避がしたい。


…ちょっと疲れてるのかもしれません。



さ、今から夕方の散歩に行ってきます。

帰ったらご飯を炊いて、その間に犬のご飯をして、人間のご飯を作ります。

お風呂に入って夜の散歩に連れ出してやっと眠れます。


では。