お花見の話と近況報告をば | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

こんばんは、さくはなです🍀.*

季節の変わり目で体調もメンタルも崩しやすい時期ですが、皆さん生き残ってますか?

あたしは何だかブログを書くにもモチベーションが全く上がらず、ズルズルと来てしまっています。

ほとんど寝て過ごしてますね。

作業所、家事、買い出し、寝るがルーティーンです。

むしろそれ以外してません。

病む瞬間って前置きなく突然来るし、何なら笑いながらご飯食べてた次の瞬間に希死念慮が襲ってきて無言になって食べれなくなったり。

先日のメンクリでも薬を強くして欲しいと言っても流されたので今のまま我慢していくしかないです。


という事で、ちょっとあえてテンションを上げてブログを書こうと思います。

せっかく写真撮りまくったので、載せないと勿体ないので。



4/7に京都の哲学の道という所まで花見に行ってきました。

レンタカーを借りて母、あたし、弟、妹、妹の彼氏の5人、いざ京都へ!



当初は4/7は曇りの予報だったので1週間ズラすかと言っていたのですが、行きたい仁和寺に電話した所もう散り始めていると言われ諦めモードに。

そしたら天が味方したのか、4/7に快晴で満開の桜のタイミングで哲学の道に行けました。

快晴と満開の桜、ロケーション的には最高でした。

iPhoneで撮ったんですが、綺麗に撮れてませんか?

iPhoneカメラの使い方がやっと分かってきたのでフル活用しました。

右下の青いシャツは妹ですね、ワタシこんなに細くありません。

彼女より40kg程多く脂肪を蓄えているので。


母は足と腰が痛むのでどうかな?と花見で歩いている時も気にしていましたが、休み休み歩けました。

途中ちょっと隠れて足を庇ってる様子があったので

「足痛いんちゃう?」

と引き止めて聞いたものの

「大丈夫、ちょっと痛むだけ」

と無理してた気がして心配でした。

遊歩道の途中途中でベンチがあるので、そこで休みながら桜を見上げたり。


次は紅葉の時期に紅葉狩りに行きたいですね。

個人的に紅葉は詩仙堂がお気に入りなんです。


哲学の道を抜けた所にあるタクシー乗り場の所で弟達が運転する車のお迎えを待っていた時、美味しそうなコーヒーの出店が☕️

抹茶カフェラテというものでした。

抹茶とミルクが入ってるから砂糖はいらないかな?どうかな?と一口。

めっっっっちゃ美味でした!

左が抹茶カフェラテ。

右の写真は昼食で入った京都ラーメンのお店。

贅沢にも全部乗せを食べたんですが、チャーシューがホロッホロで味玉もしっかり味が染み込んでて、豚骨好きなあたしには堪らないお店でした。

もちろんラーメンだけでは足らずご飯も頼みました。

何ならまだ食べれたけど…デブの元ですね。


ダイエットをしないと体に悪いというのは分かるのですが、ここ半年近く過食が続いていて止められません。

今過去最高に太ってます。

実は100kg近いんです。

自分の写りを良くする角度だけは昔から心得てるので、顔だけの写真だと太さが伝わらないんです。

食べたくて食べたくて…吐きそうになりながらも胃に食べ物を詰め込んでしまいます。


もう顔の輪郭と首が同化していて境目がありません。

肘の内側、膝などが浅黒くなってきています。

分かってるんです、食べるのをやめなきゃというのは。

でも止められないんですよね。

パスタなんかは軽いので2人前だけ食べても満足しなくて、他を探して買い置きの棚を漁ってしまいます。

摂食障害が再発してます。

しかし摂食障害には薬はなくて。

リベルサスを飲んでいて食欲を抑えられて少し減った時もあったのですが、食欲減退の効果よりも摂食障害の食欲が買ってしまっています。

中性脂肪も高くて。


あと買い物依存症も再発してますね。

家にはまだまだ積読本があるのに、近所の古本市場に通っては買い溜めし、どうしても欲しい新刊があれば書店で購入しています。

あまりに高く持ち合わせが少なくて手が出ない場合は新刊をメルカリで探してまで。

でも帰ってくると読まないんですよね。

買った本を積んでる所に重ねて終わるんです。

もう積読本は60冊をゆうに超えました。

大きな紙袋3袋分あります。


@cosmeやLIPSをしょっちゅう見てはお気に入り登録をする日々。

コスメは本よりも価格が高いので手が出ないので、その点良かったです。

コスメまで買い始めたら多分あたしは終わります。

上の写真はフリマアプリやコスメ、インテリアなどのアプリでよく使う物のグループです。

下は引っ越した時にインテリア買うとき用に登録したアプリ。

欲しい物がとめどなく溢れてきて物欲ストッパーが崩壊してます。

いや、引っ越しても、高い家具は買えないんです。

Francfrancとかの小物に憧れますが高すぎて無理。

身の丈を知れ、ですね。



髪の毛も白髪染め用のアッシュグリーンに染めましたが、あたしの白髪は頑固なので染めて1ヶ月したら染色が抜けてまた白髪だらけに。

染めたてはちょっとグリーンがかってますが、すぐに色が抜けて前のピンクが出てきました。

アッシュグリーンに染めたて

すぐに色が抜けて白髪が顔を出すので、この際白髪染め専門のカラーリングのお店に行こうかなと考えてます。



昨日ふと胸糞悪い友人の事を思い出して、Threadsに書き出したんです。

そしたら何故かそれが人生最後のいいね数とコメント数になっていて…

このスクショは今の時点です。

おすすめにでも載ってるのかな?と思うも、鳴り止まない通知音。

コメント数も多く、あまりに通知音がピコピコ鳴りまくるので通知音だけオフにしました…

朝起きて通知を見た時、心臓がドキドキしました。


SNSは

X(旧Twitter)▷▶︎▷愛犬垢になりつつある

X(旧Twitter)裏垢▷▶︎▷表で呟けない事を書く

アメブロ▷▶︎▷病気の事メイン

Facebook▷▶︎▷今現在使用してない。写真保存用。

Threads▷▶︎▷真面目な話から愛犬自慢まで

Blue Sky▷▶︎▷念の為に登録しただけなので未使用

という風に使い分けてます。

元々ネットオタクなので使い分けは楽です。



そろそろ良い時間になってきましたね。

明日は朝から火災報知器の交換に業者が来るのと、粗大ゴミを出すのと、ホームセンターに買い出しです。

午前中に全て終わらせてゆっくりしたい所存です。


はぁ…明日もまた生きなきゃいけないのか…

コールドスリープみたいなので眠って、故障してそのまま永遠の眠りにつけたら良いのに。

昼夜の気温差が大きくて体調を崩しやすいのでお気を付けくださいね。

あたしはデブなので布団は被らず寝てます(?)


ではおやすみなさい( ˘ω˘ )zzz