生憎の雨ですね。 | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

こんばんは、さくはなです🍀.*
生憎の雨ですね。
今おひとり様Timeなので、ホットミルクを飲みながらまったりしてます。
まぁ明日は作業所と皮膚科の再診があるので飲み終わったら寝ますが。

綺麗に晴れ渡った空。



最近メンタルの調子があまり良くなくて、日がな1日寝てる生活なのでスマホも放置。
気付けば漫画アプリの更新通知もアメブロを更新通知も溜まってる…
でももし開いたとしても読む元気がなかったので…
明日から少しずつ未読を減らしていきます。


頻繁にメンタル急降下するので、自分でもついて行けません。
笑って話してたと思ったら次の瞬間には底辺まで落ちてたり。
TikTok見てるだけなのに希死念慮が襲ってきたり。
でもメンクリで言っても頓服は出してもらえないんですよね。
頓服を出さない主義みたいで…でも他の病院行ってまた1からなのは嫌なので我慢しかないです。
今はアレルギーの薬のお陰で昼寝出来てますが、なくなったらまた寝逃げ出来なくなります…
どうしようかな?


先日桜の散歩をしていたら、門が開けっ放しの玄関から男性が連れたゴールデンレトリバーがいきなり飛び出してきて桜に唸りながら飛びかかってきたんです。
突然の出来事に一瞬フリーズしてえ?!ってなったけど桜も唸りながら応戦しだしたので慌てて引き離しました。
桜は数回咬まれて、あちらも何回か咬まれたはず。
あっちは力づくで家の中に連れて入ったんですが、すぐに怒号と犬を殴る音がしました。
バシッ(叩く音)、ゴッゴッ(殴る音)、お前何してんねん!!!って。
前も駐車場の門越しにその子が吠えた瞬間に怒鳴りながら何発も殴ってたんですよね。
殴る事で躾してますよ感出してるけど、殴るのって躾じゃないよ?
あんたがやってる事、それただの虐待だから。
犬を真っ直ぐに育てたいなら、まず今すぐ殴るのやめろ。
暴力でしか従えれんのなら犬飼うのやめろ。

飼い主がそうだから犬もやって良い事悪い事が分からんのよ。
犬が殴られて覚えるのは、人の手は優しいものではなくて痛い事をしてくるものだという認識。
このまま殴られる生活が続くと、最悪の場合、人が手をかざした時にその手に向かって攻撃してくる可能性もあります。
過剰な防衛本能ですね。
そして殴られる事で犬は更に激昂し興奮して吠える事をやめないの悪循環です。
パッと見その子はまだ若いので、これからの接し方でまた変わってくるとは思いますが…
犬は飼い主を選べないですもんね。
どうしてもそこがお散歩コースなのでたまに見かけるんですが、もし今後その子を見かけたら避けようと思います。
吠えられるのは全然良いんです。
その子が殴られる姿を見たくないので。


なんでどうしてこうなった?

お分かりだろうか…

下の敷パットは偏り、青い毛布は枕元でぐちゃぐちゃ、掛け布団の赤チェックは横向き、抱き枕は抱き枕の役目を果たせない向きになっています。

(画面右の茶色い毛布は未使用で畳んであるもの)

あたしの寝相レベル高すぎじゃないですか?
どうやったらこうなるの?
どんな寝方したらここまでになるの?
この前は毛布と上掛け布団がねじられてねじりパンの様にトルネードになってたし…
あたしの寝相悪すぎじゃないですか?
寝相選手権みたいなのがあれば優勝枠に入れそうです。


ちゅちゅんがちゅん。

先日米の精米をしに行った時、ちょうど病んでた時だったので癒しが欲しいなぁと思ってたんです。

精米コーナーの中にいたらガラス戸の外には米を期待して集まってきてるスズメ達。

本当はダメなんです。
糞害などが起きるからダメなんですが、つつく姿を見たくて精米したものをサラサラっと。
警戒心が強いので遠くからしか撮れませんでしたが、お米にぶわーっと集まってくる姿に癒されました。


最近花は耳元で声を掛けられる以外は全く聞こえなくなりました。
歩きながら後ろ足がクロスしてしまったり、歩いてて何もない所でつまずいてコケてしまったり。
桜は桜で、耳が少し遠くなりました。
玄関のあがりがまちからの段差を一足飛びで上れなくなりました。
前足だけ乗せて、後ろ足は地面のまま。
自分で後ろ足を上げるのが難しそうな場合は股に手を入れてスッと上げます。
あたしの日々の観察から、右後ろ足に違和感を感じてるみたいなのは分かってるんです、
歩くのがぎこちなくなってきたら関節痛に効くお薬もらおうね。

さて、明日は早いのでそろそろ寝ます。
ホットミルクのお陰かウトウトしてきました。
熟睡コースですね。
おやすみなさい( ˘ω˘ ) スヤァ…


でもこうやってブログを書いてても、やっぱり頭の片隅に常に希死念慮がいる。
今もそう。
どうしたらこの世界から逃げれるのかって考えてる。
どうしようもないね、あたしは。
死にたがりのまま。


あ、先日のブログではご心配をおかけしました🙇🏻‍♀️
もう気分の上がり下がりは自分でもコントロール出来ないので、またあんなブログをあげる事もあるかと思います。
ちょっと激しいものはアメ限に書く事にします。
今後もよろしくお願い致します🙏🏻