両親の離婚 | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

こんにちは、さくはなです🍀.*

本日2度目ましてでございます。

朝9時に近所のスーパーへ特価の食パンを買いに行き、帰宅しました。

ただそれだけなのに帰宅する頃には汗がじんわり。

夕方6時過ぎの散歩でもこの天気です。



玄関ドアを開けたらいつも通り花と桜が出迎えてくれました。

はいはいとかわして靴を脱ごうとして俯いたらジャッと爪がフローリングを滑る音がしました。

パッと顔を上げたら、まるで下半身不随になったかの様な姿勢で固まる花の姿が。

お尻を床につけ、後ろ足はピンと前に投げ出されていました。

本人もびっくりした様で慌てて立とうとするものの立てません。

ガシャガシャと爪が滑る音ばかりが響き、落ち着かせる為に前足とお尻を包み込み抱き締めました。

でも伸びきった後ろ足は戻らず、部屋まで抱き上げて運びました。

少ししたら自力で立てる様になったので安心しましたが、やっぱり寄る年波には勝てないですね。

玄関のフローリングに滑り止めのジョイントマットでも敷こうかなと思います。


今日夕散歩の準備で玄関に向かう時、花が嬉しくて興奮して激しく鳴きました。

いつも「コラッ」と言っても鳴き止まず、家を出るまで吠え続けます。

今回はちょっとガツンと言わねばと思って

「コラッ!!!うるさい!!鳴いたらあかん!!」

と大きな声で叱りました。

ここ数年こんなにガツンと叱った記憶がない位だったので、久しぶりのマジ怒りに花は豆鉄砲を食らった鳩みたいな顔になってました。

一瞬で吠えるのをやめ、その場で固まりました。

リードをつけるのに「おいで」と言っても固まったまま動きません。

優しく言っても固まってます。

しょうがないので厳寒にしゃがんで目線を合わせ呼んだらやっと来ました。

これで興奮吠えが落ち着けば良いなぁ…


7月に配布予定されている非課税世帯給付金の申し込み用紙。

周りの人には届いてる中、我が家には届いておりません。

思い当たる事と言えば…父親の事。

父親はあたし達母子が住んでいる市に数百万の借金をしています。

阪神大震災があった時に家の屋根の瓦がずれ、それを直すという名目で市から借金をしました。

まぁそのお金も修理には使われずに自分の借金への返済に充てられましたが。

返済すべきそのお金を返済せずに滞納したせいでこの市から抜け出せなくなり、隣市へ引っ越した今もあたし達が住んでいるこの家に住民票を置いています。

そのせいで不本意ながらも父親が世帯主となり、父親が働いているという事から給付金の対象から外れたと思われます。

実は今回が初めてではないのです。

前回の給付金の時も同じく父親のせいで給付金支給の対象となりませんでした。


なので今回母親が父親にハッキリと

「2匹が亡くなったらさくはなと2人で引っ越します。住民票も移動するので、お父さんは70で定年の今のバイト先を辞めていても新しい働き先を見つけてお金を稼いで新しい家を借りて下さい。」

と言いました。

その返事は要約すると

「なら今あなたの家に置いてある工具や脚立は全部撤去します。」

でした。

俺を切るならお前に貸してたものは全部返してもらう。みたいな感じでしょうか?

でももし今後給付金が同様に対象外になってしまったらかなりの痛手です。

今回の3万円もふいになってしまいましたし。

今の家は48,000円で一軒家の賃貸です。

主要駅までも近くて近所にスーパーがあり、立地的にも悪くありません。

なのでこの金額はかなりの破格ですね。

大型犬を連れての引越し先が見つからず難航していた所、母親の知人が不動産を持っているから貸そうか?と言ってくれた言葉に甘え借りています。

持つべきものは友ですね。


もっと早くから離婚してれば良かったのにと言い続けていましたが、母親も思う所があったようで…

実は母親は韓国籍です。

なのであたし達姉弟妹が未成年の内に離婚してしまうと韓国籍になってしまうので、それは避けたかったという事でした。

今は3人共良い歳になってるので、両親が離婚しても戸籍を独立して日本籍を取れるとの事でした。

外国籍だと色んな手続きが面倒だったりするから日本籍にしてあげたいという母親の思いだった様です。


近くに灯油を販売してる所がないので冬場の灯油は父親任せ(安い所で買って届けてもらっていた)でしたが、母親は父親との関係を断絶したいので冬場もエアコンに切り替えるそうです。

頼っていたのは灯油だけだったので、これで引っ越しても問題なくなります。

母親の気持ちが、関係の断ち切りがある事でQOLが上がれば良いと思います。


父親の住居兼工場は集めたガラクタだらけです。

父親が亡くなった後の遺品整理は本人は全く考えてない様です。

売るなり捨てるなりして欲しいです。

貧乏人ほどものを溜め込むといいますが、そうなんでしょうか?

あたし達娘息子がお金出して遺品整理するの?

嫌だよ、そんなの。お金の無駄じゃん。

自分の葬式費用も貯めてないみたいだし。

むしろ財産放棄しないと借金が相続されるし。

まさに百害あって一利なし。


この先どうなっていくのか…

あたしは自分自身の事で精一杯なので、なるようになれと思ってます。


午前中3時間も寝たのに、もう既に強い眠気に襲われています…

夜散歩行ったらすぐ寝ます。

明日は生活保護の担当者の訪問日。

朝から掃除です。