花、祖父 | 気ままに自由に生きる

気ままに自由に生きる

闘病歴10年以上。
双極性障害、睡眠障害、強迫性障害、睡眠障害等々。

病気関連、日常、動物など。

副業紹介垢、宗教垢はブロックします。
アンチの方もブロック。

アメンバーはプロフィールやブログを書いてる方のみ承認。
怪しい方は承認しません。

おはようございます、さくはなです🍀.*

暑くなってくるとアスファルトも熱せられて地面が極暑になってしまうので、最近は早起きして朝散歩に行っています。

あたし達人間は靴があるけど犬達は肉球で歩くので火傷しちゃいます。

犬は汗腺が少なく汗をかけないので熱中症になる危険性も人より高いんです。

今朝は6時に起きて2人の散歩。

太陽は出てるけど空気は涼しくて歩きやすかったです。

朝早い時間はエアコン要らずでしたが、今の時間になるとジリジリと暑くなってくるのでエアコン起動。


夜は夜で散歩の時間は9時〜10時なんですが、最近花のタイミングで行かされてる気がしないでもない…

急に部屋の真ん中に立って時計を見上げてあたしを見てを繰り返してアピールしてくるんです⏰

「そろそろ?夜散歩の時間では?どう?」

って顔をして時計とあたしを交互に見ます。

もしや時計を見る概念が…?と思ったけどアレだ、あたしが散歩前によく時計を見るから真似してる説。

人間と同じで犬も長く生きてると知恵がついてきますね。笑


窓際で寝るのが好きな花子。

窓の外にあった太い木を伐採してから日差しが入ってくる様になり、それが気持ちいいらしいです。

寝てる時にお尻の下にペットシーツを敷くんですが、最近お尻持ち上げて敷く時に花がたまに怒ります。

まぁ持ち上げた時に「ん゛〜っ!」って言うだけなんですけどね。

お尻に敷いた後はブスッとして、すっごい怒ってる顔しよるので思わず笑ってしまいます。笑

「怒らんの!」って毎回母に言われてます🐕笑

まぁ寝てる時に起こされて急にお尻持ち上げられたら誰だって怒りますよね〜。

でもあんたがチビるせいだから諦めなはれや。


先日祖父宅に行った父から母へ電話がありました。

「じいさんに生気がない。長くないかもしれんから顔出した方が良い」

というものでした。

数年前に祖母に先立たれた後、祖父は一気に老け込みました。

雑草刈りに行ってたのも行かなくなり、離れた所にある畑にも行かなくなりました。

目の前にある畑もあまり行けず、枯れているそうです。

何軒か病院通いもしており、重度の糖尿病がある為食べたいものも食べれません。

好きだった果物も禁止令が出たので食べられなくなりました。

祖母が亡くなった後不眠症を患い、ここ数年は睡眠薬を服用しています。

そんな祖父ももう今年で96歳になります。

去年辺りから肺に水が溜まり始め、呼吸が辛くなる事が多々あるそうです。

「早くばあさんのとこへ行きたい」

電話などで話すと決まってそう言います。

祖父は祖母が大好きなので、死に別れた事が辛くて仕方ない様でした。

8月の半ばに家族皆で顔を出せそうなので、そこまでは頑張っていて欲しいです。


朝早くに腹痛で目が覚めてトイレをしに下りました。

我が家のトイレは立地的にとても空気がこもる為、夏は灼熱になります。

暑いのが嫌なのでトイレのドアを少し開けてこもっていました。

視線を感じ、ふとドアの方を見ると…居ました。

​軽くストーカーな覗き魔

トイレへ行くといつもついてきて覗きます。

ドアを閉めてる時は出てくるまで待機してます。

トイレから出ると嬉しそうに出迎えて、先導して部屋まで誘導してきます。

わざとついて行かないと慌てて迎えに来ます。

あたしに対してだけではなく、母にも同じ様にします。

トイレから出てくると嬉しそうに

「待ってた!寂しかった!」

と尻尾振ってアピールするんですが、数分前まで一緒にいるんですけどね。

ちなみにお風呂から上がって浴室で体を拭いていると、浴室の中まで入ってきます。

かと言っても入って何をするわけでもなく、周りを見渡して納得し、こっちが拭き終わるまで待ちます。

「常に一緒」

が良いみたいですね。笑


昨日駅前に出たついでに母とパン屋のYakitateiでランチを食べました。

スイートポテトデニッシュと紅茶のシフォンケーキ、チョコバナナスムージーを食べましたŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

あたしはシフォンケーキが大好きでレモン味、紅茶味、プレーン、どんな味でも好きです。

しゅわしゅわっとした食感が好きですね。

しかも期間限定のチョコバナナスムージーが美味しくて…元からバナナジュースが好きなんですが、そこに好きなチョコレートが混ざってるという事で即決でした。

普段パン屋に行く事がほとんどないので、美味しくいただきました🥐


今日も暑くなります。

皆さん熱中症予防をして行きましょうね。