孝宗(ヒョジョン)。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)



























ここに書いているオランダ人とはヘンドリック・ハメルではないか!?




















※ ヘンドリック・ハメルやヤン・ヤンセ・ウェルテフレーに関しても拙宅ブログ過去記事にて取り上げております。

尚、『朝鮮幽閉記』の項は一部抜粋しています。





























 




な~んと『馬医』に出て来たあの王女様も孝宗のお嬢ちゃんでした!
























※ この男の嫁が孝宗の養女。もしかして養女とは名ばかりの『貢女(コンニョ)』だったのか!?







●陵墓 = 寧陵(ヨンヌン)。

















※ 孝宗のお墓を含む朝鮮王陵40基(韓国国内に所在するもの。北朝鮮に所在するものを除く)はユネスコ世界文化遺産、特に孝宗の陵にある斎室は大韓民国指定宝物(日本でいう国宝か)となっています。






● ちなみに昔はここに所在していました。







●拙宅ブログ過去記事よりスクショ。







【追記】

少し話は脱線しますが・・・。