廃貴人 趙氏(ペクイン チョシ)、そして昭顕世子(ソヒョンセジャ)【改訂版】 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)


以前、拙宅ブログにて『昭顕世子(ソヒョンセジャ)~ 悲劇のプリンス ~』(下記参照)という記事をアップさせて頂きましたが、今回はその世子と家族を手にかけた女性のお話です。 




● いきなりですがWikipediaをご覧下さいませ。









※ ドラマ『馬医』で廃貴人趙氏を演じた女優ソ・ヒョンジンはドラマ『帝王の娘スペクヒャン』の主演のスペクヒャン役を演じた。







































そして、その悪女を愛してやまなかった、朝鮮国王として清(中国)に対して屈辱的な謝罪をした仁祖(インジョ)の嫡男である昭顕世子(ソヒョンセジャ)とはどんな人だったのでしょうか?











● Wikipediaより拝借して引用させて頂きました。





















※ こう見ると曾孫にあたる密豊君(ミルプングン)など子孫には曲者が多いなあ。












酷い、むご過ぎるわ~っ。
父は妾の言いなりで息子に毒を盛ったり、そうする様に命じたのか(自身もそう思っていた!?)。息子の嫁は自らに毒を盛ったとの部下の告発で、平民に降格させて、後に賜死(ササ、毒殺刑)を命じたか!?


その時、昭顕世子(ソヒョンセジャ)の周囲にいた者は何にも感じなかったのだろうか。次回は実弟である鳳林大君(ポンリムテグン、後の17代国王・孝宗(ヒョジョン))を取り上げ掘り下げてみたい。


お墓、意外に立派 !!










咲くやこの花のキラキラパラダイス - にほんブログ村