睦 虎竜(モク・ホリョン)。 | 咲くやこの花のキラキラパラダイス

咲くやこの花のキラキラパラダイス

関西のおばちゃんが書いているどうでもいいブログです(笑)

南人(ナミン)の庶子の出である。
元は朝鮮王朝第19代国王・粛宗(スクチョン)の後宮(フグン / 側室)で第21代国王・英祖(ヨンジョ)の実母であった淑嬪崔氏(スクピンチェシ)の墓を造営する際に英祖の下にいた風水師であった。元来、日和見主義(ある定まった考えによるものではなく、形勢を見て有利な側方に追従しようという考え方の事)の彼は後に辛壬士禍(シニムサファ)を起こす。



※ 日和見とは、江戸時代頃の日本の天気観察の事である。


















● 辛壬士禍(シニムサファ)とは?






● 睦  虎竜(モク・ホリョン)の本貫(ポンガン)。







※ 意外にも名門の家系の出ではないか!?(ただし睦 虎竜は庶子だが)。





● 景宗(キョンジョン)。











●生母は?


















● 墓所 = 大嬪墓(テビンミョ)。
















● 英祖(ヨンジョ)。





 

























 ● 生母は?














● 墓所 = 坡州昭寧園(パジュソリョンウォン)。






























● 父は?





























睦  虎竜(モク・ホリョン)は風水師として、英祖(ヨンジョ)の生母の墓の造営に関わった際に知り得た情報を悪用したのではないか。今ならプライバシーの侵害、個人情報保護法違反だ。