お庭のお花(薔薇&クレマチスなど)と家庭菜園&シニア犬さくら♪ | 美味しいご飯と時々コーギー☆彡

美味しいご飯と時々コーギー☆彡

食べる事大好き!美味しいご飯、旅行グルメ好きです
 愛犬コーギーカーディガンのキャンディ虹組2022,5,15に旅立ち
現在はペンブロークのさくら18歳の女のコと暮らしています
最近は節約生活を意識しています
自分の趣味と合う方とお友達になれたら嬉しいです♪

皆さん、おはようございますニコニコ

 

今週は火曜まで肌寒い陽気でしたが

水曜からまた夏日

寒暖差が体力奪うような陽気ですが

お花や野菜たちは頑張って咲き始めてくれて

いますOK

 

 

今日はお料理も好きだけど、趣味の一つであるガーデングや簡単DIYのご紹介です

薔薇は昨年春前に10株ほど処分して

(経年で花付きが悪かったり害虫被害で)

今年は6種類7株の開花です赤薔薇

お気に入りのミカエル


 

大株の マルク


 

ブルータイム


 

紫雲


 

ピエール・ドゥ・ロンサール

 

 

アストリッド

 

 

お次は クレマチスに一つだけ咲いた芍薬

 

 

 

白のウツギ系?やアスチルベ

 

 

 

他にも玄関周りに6種類ほどの花がありますガーベラ

 

ここ数年でかなり減らしたつもりですが

この時期は朝一番の仕事がお庭の手入れ

雑草処理や薔薇の花の剪定に水やりで

一日がスタートです!

今後は10株ある紫陽花の開花が楽しみあじさい

 

そして

種まきから始めた家庭菜園

大葉とミニトマトの種を4月中旬に撒いたのですが

大葉はかなり順調でおろのいてここまで減らしたつもり

せっかく芽が出てきたからおろのくのは可哀想な気がして苦手ですが

きちんと成長させる為には仕方ないですね!

ミニトマトは30粒くらい撒きましたが発芽は10株ほど

お野菜がキャベツや大根、人参等今年は異常に高くてビックリ!

トマトもお高いですし、せめてミニトマトくらいは自給自足したいですゥ口笛

 

10年ほど前に2本100円でダイソーで購入した

茗荷の苗は1本は枯れてしまったけど

生き残ったもう1本はどんどん成長して

毎年100個くらい収穫出来ています

夏の薬味に大活躍ですグッド!

 

 

庭仕事ついでに久々のDIY

玄関の入り口は20㎝ほど段差があって

さくらのカートの出し入れが大変なので簡単にすのこ・木材を蝶番で合わせて

人工芝を張り、白木の部分には適当に文字を書いて型抜きし軽く張り付けて周りをペイントしました

これは2代目なんですが最初はワンコたちの上り下り用に

今はさくらのカート用って感じかなOK

 

 

先週金曜日に体調を崩したさくらもお薬で3日ほどで体調が戻り

最近は午前の涼しい時間にカート散歩犬

 

お散歩コースにも薔薇が咲いてて記念撮影

18歳を過ぎまつ毛も真っ白になっちゃったけど

これからの夏

元気に乗り越えて欲しいと願うばかりですキューン

 

 

あっという間に週末

今日もまた暑くなりそうですが

皆様も楽しい時間をお過ごし下さ〜い

今週もご訪問下さり、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ