春のパスタな食卓~~ガーデニング+近所の桜とワンコ散歩♪ | 美味しいご飯と時々コーギー☆彡

美味しいご飯と時々コーギー☆彡

食べる事大好き!美味しいご飯、旅行グルメや外食などを中心としたブログです。愛犬コーギーカーディガンのキャンディ虹組2022,5,15に旅立ち
現在はペンブロークのさくら17歳8ヶ月の女のコと暮らしています
自分の趣味と合う方とお友達になれたら嬉しいです♪

皆さん、おはようございますニコニコ

 

今週も始まりましたね!

週末お花見を楽しまれた方も多いでしょうか?

こちら長野市は昨日、昨年より11日遅い

桜の開花宣言がありました桜

今週末が見頃かな?!

 

今日は夜中からの雨ですが

先週土日から昨日昼間まで快晴晴れ

旦那君は仕事で不在だったけど

ママはお洗濯とお掃除に買い出し済ませ

お庭の手入れにワンコ散歩とよく動いてた週末

やっぱり春は気持ちいい~~(*^。^*)

 

 

まずは日曜に食した我が家ご飯

春の食材、あさりを使ったボンゴレパスタが

メインの夕食のご紹介です

春の食材といえば山菜や筍など山の物が多いですが海の物でいうとアサリでしょうか?

美味しい出汁が出ますからパスタも美味しいんですよねぇOK

砂抜きしたあさりを殻と殻をすり合わせて洗い、フライパンにオリーブオイル、ニンニク

鷹の爪で香りを出し、あさりを入れたら白ワイン、貝が開いたら茹でたパスタと混ぜ合わせ

仕上げに自家製ドライパセリを掛けて完成です

ニンニクとあさりのいい香り~グッド!

 

 

他にはカナッペ

クラッカーにスライスした玉ねぎをイタドレで混ぜた物にオイルサーディン、ミニトマト

ドライパセリをのせて出来上がり

 

 

もう一品はチーズポパイ

ホウレン草とコーン、粗挽きウィンナーをバター、塩コショウで炒めして

器に入れたら溶けるチーズを乗せてグリルで7分ほど焼くだけ

これ~~独身時代に何度か通った居酒屋さんのメニューで大好きな一品

すっかり忘れてましたが美味しかったですゥ口笛

外食して自分で作れそうな物は実際に作って

メニューに追加するのも好き!

 

 

デザートはオレンジ、スープはコーンスープ

食卓はこんな感じとなりましたが、旦那君

かなり気に入ったようですOK

 

 

そして土曜日から家事を済ませ庭仕事

いつの間にかクリスマスローズが咲いてて

ムスカリやラッパ水仙もです

雑草をやっつけて、7株ある薔薇赤薔薇の根元には暑さ対策に藁をカットした物を追加

秋にも寒さ対策でやりますが春にもと年2回の作業です

 

 

東側にも名前は忘れましたが可愛い小花の群集がこれから満開

 

玄関先にはラナンキュラスやガザニア、ブルーデージーなど

 

 

お庭のお手入れが終わったらソワソワ落ち着かないさくらを連れてカート散歩へ犬

暖かいとやっぱり外に出たいみたいです

 

おすまし さくら

 

 

近所の桜も土日から観察していて

昨日やっと開花


 


昨日は蓮華とナズナの花畑で一休み

 

 

土曜から再開したカート散歩の後はお昼寝タイム

穏やかな時間が流れてる事に感謝ですキューン


 

今週後半はさくらとお花見予定桜

皆様も楽しい一週間をお過ごしください~(^^)/

今日もご訪問下さり、ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブ