旬の野菜でシンプル料理&我が家の家庭菜園♪ | 美味しいご飯と時々コーギー☆彡

美味しいご飯と時々コーギー☆彡

食べる事大好き!美味しいご飯、旅行グルメや外食などを中心としたブログです。愛犬コーギーカーディガンのキャンディ虹組2022,5,15に旅立ち
現在はペンブロークのさくら18歳の女のコと暮らしています
自分の趣味と合う方とお友達になれたら嬉しいです♪

皆さん、おはようございますニコニコ

 

週末〜如何お過ごしでしたか?

我が家は金曜がまた主人のお休みで高原ドライブへ

土曜日は貴重な晴れ間を利用して大洗濯

せっかくの日曜は降ったり止んだりの

湿気たっぷりなお天気雨

まさかとは思うけどもう梅雨入り???

 

雨は苦手ですがお庭の花や野菜たちには恵みの雨

野菜の収穫はまだ先にはなりそうですが

それまでは地場産に行けば

旬の野菜が格安に手に入るのも嬉しいこと

 

今日は今の時期しか楽しめない「葉たまねぎ」と「ふき」を使ったシンプル料理のご紹介です

この葉たまねぎはたまたま数年前に何だろう?と思って食べ方調べて

一番楽で美味しい味噌炒めに

 

 

 

 

これ~~~主人も大好物の一品ウインク

他には鰺フライや冷奴、ゼンマイの煮物など

デザートは先日友人から頂いた宮崎マンゴー

やっぱりマンゴーは最高~~( *´艸`)

果物の中で一番好き!!

 

 

そしてもう一種は「蕗」

 

 

伽羅ブキなど調理法は色々ありますがこちらもシンプルに厚揚げとの煮物

何とも言えない香りと食物繊維たっぷりで体に優しい一品

一旦、アク抜きをすべく軽く煮だして筋を取る手間がちょっと面倒ですが

美味しさには変えられません~~(笑)

 

 

そしてこの3月から庭の一部を

改良して作ってる家庭菜園

4月15日に小松菜の種まき

GWにはナスやキュウリ、シシトウ、ゴーヤーの苗を植えつけ

2週間前には大葉の種まき

茗荷は5年ほど前から増殖中

現在はこんな感じです

 

 

 

 

 

小松菜が今週中には収穫できそうOK

 

 

昨日は夏に向けての花の入れ替えや芝肥料を

 

 

そして明日は野菜の根元に藁を敷き詰めます

藁は主人の友人から頂く予定で

ビールと物々交換ですぅ生ビール

 

今週は雨が多い予報

貴重な晴れ間を上手に使いたいと思います

 

今週も元気に頑張りましょう〜(/^-^(^ ^*)/

 

ご訪問下さり、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ