幼稚化の元凶はきっとこれ | 賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

さくらオンライン作文教室のきょうこ先生のブログです。全国どこからでも受講可能なオンラインレッスンをしています。
言葉の力は今はもちろん、大人になったときに戦える武器になりますよ♪

みなさん、こんにちは!

 

乙女のトキメキ賢くてコミュ力の高い子に!

全国どこからでも受講可能な作文レッスン乙女のトキメキ

乙女のトキメキ作文講師の きょうこ先生です。

 

 

ここ何年か気になってるのが

「エグイ」

という表現なんです。

 

みなさん、お使いになりますか?

 

こういうことが言いたいんだろうなあ…

 

とニュアンスは理解できます。

 

でも、えぐいの一言で片付けていいの?

 

と感じてしまうんですよね。

 

ヤバい、ウザい は以前から問題にされています。

エモいやエグいも、そこに加わるのでしょうか。

 

 

気持ちを伝える言葉はふんだんに存在しているのに

日頃使う言葉は、どんどん少なくなってきています。

 

美容師さんは

たくさんのハサミを持ってますよね。

あれ、単なる飾りじゃないんです。

 

実際、用途に応じて、

使い分けてます。

 

メイクも同じですよね。

眉用、アイシャドウ用、チーク用、ハイライト用と

様々なブラシがあります。

 

料理人の使う包丁も

用途に応じて何本も揃えられています。

 

 

良い仕事をしようと思うほど

道具の種類も増えていくのではないでしょうか。

 

 

言葉は、気持ちを伝える道具です。

 

その道具は、多い方が良いと思いませんか?

 

 

ぴたりと言い表せる表現を選ぶことは

理解し合うためにも必要です。

 

 

自分の心を言い表す努力をしないことは

自分の心を見ない、感じないことにつながります。

 

今の時代、子育てにおいて

 

「本人の好きなことさせたい」

「本人の意思を尊重したい」

 

という親御さんが多いです。

 

でも、自分の心を見ない子に

何が好きか、どんな意思があるのか、わかるのでしょうか?

 

ただ流行や周りに流されて

それを自分の考えだと勘違いしているだけ。

 

そうなる恐れはありませんか。

 

 

 

言葉の力の劣化が

日本人の幼稚化につながっているような気がして仕方ありません汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

書くことを

気軽に学んでみませんか?

 

 

全国どこからでも学べるオンライン講座です。

ぜひご覧ください。

 

ひとりでも多くの子が

書くことで自分の資質に気づいたり

自分を表現する楽しさを知ったり

自分の夢を意識したりできるといいなあと思い

日々、作文教育に携わっています。

下矢印下矢印下矢印

  

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆全国どこからでも受講可能な作文教室鉛筆

システム、レッスンの内容等詳細はお問合せください

 

 

乙女のトキメキ