コツコツの行き先 | 賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

さくらオンライン作文教室のきょうこ先生のブログです。全国どこからでも受講可能なオンラインレッスンをしています。
言葉の力は今はもちろん、大人になったときに戦える武器になりますよ♪

みなさん、こんにちは!

 

乙女のトキメキ賢くてコミュ力の高い子に!

全国どこからでも受講可能な作文レッスン乙女のトキメキ

乙女のトキメキ作文講師の きょうこ先生です。

 

 

中学生のレッスンにて。

 

長文の中に「秩序」という言葉が出てきました。

 

生徒さんから

「先生、秩序ってなんですか?」

との質問が飛び出してきました。

 

秩序ってよく見るけど、意味わからない…と。

 

 

よく見ているのにわからないなら

調べてみようよ!

 

と思うのですが…

今の子たちは、言葉を調べることをしません。

 

人に聞くチャンスがあれば聞く、

チャンスがなければ、わからないままにしてしまう。

 

中には、

「秩序って何?」

と、スマホに声をかける子もいますが。

 

凝視凝視凝視凝視凝視

 

先日、体で覚えたことって

記憶に刻まれるよね〜

という話を投稿しました。

 

 

調べるというのも

まさに同じ。

 

地道な学びを

疎かにしないでほしいのです。

 

結果はすぐに出るものではないですし、

小さいものを積み上げていくことでしか

大きな成果には繋がっていきません。

 

 

 

イチローさんのこの名言は有名です。

下矢印

 

小さなことを積み重ねることが、

とんでもないところへ行くただ一つの道

真理ですよね。

 

自由とか

本人の意思を尊重とか

 

昔の価値観とは違い

良いもののように感じます。

 

だからといって

手を抜いてはいけない部分もあります。

 


私たち大人は

そういうコツコツを

伝え続ける義務があるように思います。


 

 

苦言を呈した記事の内容とは全く関係ありませんが

なんだか女神様のように撮れて、気に入ってる一枚を貼っておきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

書くことを

気軽に学んでみませんか?

 

 

全国どこからでも学べるオンライン講座です。

ぜひご覧ください。

 

ひとりでも多くの子が

書くことで自分の資質に気づいたり

自分を表現する楽しさを知ったり

自分の夢を意識したりできるといいなあと思い

日々、作文教育に携わっています。

下矢印下矢印下矢印

  

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆全国どこからでも受講可能な作文教室鉛筆

システム、レッスンの内容等詳細はお問合せください

 

 

乙女のトキメキ