カリカリに痩せてる? | 賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

さくらオンライン作文教室のきょうこ先生のブログです。全国どこからでも受講可能なオンラインレッスンをしています。
言葉の力は今はもちろん、大人になったときに戦える武器になりますよ♪

みなさん、こんにちは!

 

乙女のトキメキ賢くてコミュ力の高い子に!

全国どこからでも受講可能な作文レッスン乙女のトキメキ

乙女のトキメキ作文講師の きょうこ先生です。

 

三寒四温というとおり、温かくなったかと思えばまだ寒さが戻ってくる今日この頃です。

今日は、気温はそれほどでもないですが、おひさまの光が春めいています。

 

そろそろダイエットの広告が増えてきそう爆  笑

 

二の腕にお肉がつきやすいのが私の悩みなのですが......。

 

この数年で、二の腕に関して気になる表現を見かけるようになりました。

 

それは

 

「カリカリ二の腕」

 

など、カリカリという表現。

 

カリカリといえば、

「カリカリベーコン」

「カリカリ梅」

などに代表されるように、食感を表現しますよね。

 

または、

「お母さん、カリカリしてる」

など、いらだっている様子にも使います。

 

痩せている状態を表すことはなかったはず。

 

美容外科の脂肪吸引の広告にも

「カリカリ二の腕に!」

と使われているので、市民権を得てきているようです。

 

たとえば、こんなYouTubeもあります。

 

 

 

痩せているといえば、ガリガリが一般的だと思うのですが、

そこに美しく痩せているイメージはありません。

少なくとも私は。

 

もしかしたら、カリカリは、

脂肪や水分(むくみ)のない、美しく引き締まった極細の体というイメージなのかもしれませんね。

(知らんけど)

 

カリカリのように

本来の使い方ではないけれど

広く使われるようになったものに

 

「サクサク」

があります。

 

パソコンがサクサク動く

勉強がサクサク捗る

 

など、使ったことがある人もいるのではないでしょうか?

 

 

時代の移り変わりとともに

新しい使い方が生まれるのも

オノマトペのおもしろさかもしれません。

 

多くの人が共通してイメージできる使い方なら

作文に使うのもよいと思います。

 

たとえば、どんより落ち込んでいることを

「キラキラ落ち込んでいた」

と表現しても、これは違和感しかありませんよね。

 

このような使い方はNGです。

 

 

 

 

カリカリに痩せるという表現も

もとはひとりの発言が共通のイメージを生み

広く使われるようになったのでしょう。

 

そう考えると、

もしかしたら、あなたの使った新しいオノマトペが

後世に残るかもしれませんニコニコ

 

オノマトペの世界

なかなか奥が深いですね。

 

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

書くことを

気軽に学んでみませんか?

 

 

全国どこからでも学べるオンライン講座です。

ぜひご覧ください。

 

ひとりでも多くの子が

書くことで自分の資質に気づいたり

自分を表現する楽しさを知ったり

自分の夢を意識したりできるといいなあと思い

日々、作文教育に携わっています。

下矢印下矢印下矢印

  

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆全国どこからでも受講可能な作文教室鉛筆

システム、レッスンの内容等詳細はお問合せください

 

 

乙女のトキメキ