季語の美しさに目覚める春 | 賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

賢くてコミュ力の高い子に!地頭力をつける作文レッスン

さくらオンライン作文教室のきょうこ先生のブログです。全国どこからでも受講可能なオンラインレッスンをしています。
言葉の力は今はもちろん、大人になったときに戦える武器になりますよ♪

みなさん、こんにちは!

 

乙女のトキメキ賢くてコミュ力の高い子に!

全国どこからでも受講可能な作文レッスン乙女のトキメキ

乙女のトキメキ作文講師の きょうこ先生です。

 

昨日まで、ご機嫌斜めの空模様でしたが

今日は気持ちよく晴れています。

 

あなたの街のお天気は、いかがでしょうか?

 

春といえば桜ですが、

そろそろ楽しめそうですねニコニコ

 

私は、最近、季語の美しさに目覚めました。

 

今まで、俳句や短歌に触れる機会がありませんでした。

さほど興味もなかったのです。

 

ところが、

ある本を読んでいたら

俳句や短歌などは

ハイコンテクスト社会の

以心伝心文化を象徴したものだと

書かれていました。

 

ハイコンテクスト社会とは

言葉で多くを語らなくても

意味を伝えられる世界のこと。

 

日本人が、

空気を読むことができるのは

日本がハイコンテクスト社会だからこそ。

 

そう考えると

俳句を他言語に翻訳することが難しいと言うのも

納得できますよね。

 

ふうん、俳句かあにっこり

 

そんな流れで

本屋さんの俳句コーナーに

立ち寄ったのです。

 

歳時記や、

句集を眺めてみたら…

 

美しい日本語の宝庫でした。

 

日常の小さな出来事に

温かな眼差しを向けることができるって

素敵なことだと

改めて思いました。

 

日常にある素晴らしさ繋がりで

歳時記の中に見つけた一句をご紹介します。

 

 

菜の花といふ平凡を愛しけり

      富安風生

 

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

書くことを

気軽に学んでみませんか?

 

 

全国どこからでも学べるオンライン講座です。

ぜひご覧ください。

 

ひとりでも多くの子が

書くことで自分の資質に気づいたり

自分を表現する楽しさを知ったり

自分の夢を意識したりできるといいなあと思い

日々、作文教育に携わっています。

下矢印下矢印下矢印

  

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆全国どこからでも受講可能な作文教室鉛筆

システム、レッスンの内容等詳細はお問合せください

 

 

乙女のトキメキ