自分らしさを知り自分らしさを極めイマドキ顔にアップデートする旬顔ヘアメイクレッスン主宰
三上さくらです


ひらめき電球はじめましての方はこちらを

アイシャドウ講座  まじかるクラウンご感想
メール無料メールマガジン スマホ公式LINE(ID「@ugh0981w」)🎙無料音声配信
カメラメディアヘアメイク 虹instagram PCHP  鉛筆お問い合わせ 
 

 

 

 

▶︎  🎙リスナー1000人越え!美容情報などほぼにち配信:無料音声standFM

 

 

 

👉ヘアメイクレッスンのご案内👉

 

 

    
▶︎次回の講座募集お知らせはこちらにご登録してお待ちください

 

 

 

 TODAY'S
 
テイストメイク:ダンディ

 

 

image

 

 



さてさて
シリーズでファッションテイストに沿ったメイクについて語っております。
 

 
 
 
■ファッションテイストに沿ったメイク

エイジレスな可愛さ満載「キュート」こちら
爽やか代表「クリアスポーティ」こちら
甘い乙女顔「ロマンティック」こちら
気高き品格「ノーブル」こちら
洗練された都会派「ソフトモダン」こちら
親近感抜群「ソフトカジュアル」こちら
柔和で慈愛の人「フェミニン」こちら
繊細な美しさ「ソフトエレガント」こちら
ヘルシーで健康的「スポーティ」こちら
社交的で陽気「カジュアル」こちら
温厚で自然派「ナチュラル」こちら
真面目で良識派「トラディッショナル」こちら
華やかで雅やか「エレガントゴージャス」こちら
優雅でアンニュイ「エレガント」こちら
勇敢で大胆な「ダイナミック」こちら
民族的で郷愁をそそる「エスニック 」こちら
正統派で懐古的「クラシック」こちら
円熟してリッチな「ゴージャス」こちら
冒険心と開拓者「ワイルドネス」こちら
 
 
テイストは全部で22分類!残りは3つ!
 




本日は
端正で凛々しい「ダンディ」テイストについて!






では張り切っていってみようー!

 

─────────────────

■ そもそもファッションテイストって何?

─────────────────

 


 

テイストマーケットhpより

 

 

「顔」には感性、嗜好、価値観などが現れています。生まれ持った気質があなたを作り、ルーツや育った風土、環境も目に見えない「内面」の部分で、あなたのファッションに影響を与えています。


その内面(気質感性)を22に分類したファッションタイプで表現したものが
ファッションテイスト、ってやつです。
 

 


私たちの顔には

私たちの気質・感性が現れている!!


そしてそれは本当に一人一人違って唯一無二!


では今日は「ダンディ」テイストいってみよう〜!



 

─────────────────

■ 端正で凛々しい「ダンディ」テイスト
─────────────────




はい、こちらのテイストの方


一言で言うと「女性も憧れる仁義な女性」というなイメージの方!


キーワードは

〈凛々しい・端正な・粋な〉


仁義に厚く責任感が強く毅然とした雰囲気が魅力。
こういう上司いたらいいなぁなんて思っちゃいます。



ファッションで表現すると
スッとした細身の縦ラインのシルエットが似合う方。

男性のスーツの様な仕立てもサラッとカッコよく決めてしまう様な

女性から見てもかっこいい装いが絶好に女っぽくハマる方。


そう、ポイントはかっこいいスッとしたファッションが男っぽくなるんじゃなくてなんとも女っぽく見えるというところ。



そんな感じで
超頼れるアニキ的なのに何このうっとりする様な女っぽさも垣間みれてちゃう粋で憧れてしまう様な女性


私個人的には
一見サバサバして見えるけれど、でも心根は非常に優しくシャイな部分もある様に思います。
ご自分に揺るぎない信念がるからこそ常に人のことも思いやれる、そんな人。



それでは、続きまして毎度荒ぶります芸能人の方コーナー!



 

─────────────────

■ みんな大好き芸能人の方で言うと

─────────────────


・今井美樹さん
あの大きなお口で笑う笑顔がたまりません。メンズライクなシャツをサラッとなんとも上品に女っぽく着こなしてしまうあたり、シンプルなのに奥行き感を感じますよね。

・黒木メイサさん
このテイストの方は鼻筋が通って凛とした方が多いです。
そして肌はどこか浅黒肌の様な、しかもそれが最高に色っぽく決まるわけです。

・柴咲コウさん
最近は自ら会社を立ち上げて環境問題にも取り組んでおられますが
そういう意思強固な部分があるのがこちらのテイスト
そして白目と黒目が明瞭で端正なお顔立ちが特徴的です。



ってことで
お次はメイクの話


 

─────────────────

■ メイクのポイント

─────────────────



このテイストの方のメイクのポイント



ずばり「媚びないメイク」です



出典元

 

 
 

 

 

全体的にカラレス傾向

メイクしてない様に見えつつ、しっかりと目力を活かしたメイク。
骨格が既に引き締まった方が多いのでその美しい骨格を活かす様に
あれこれ盛りすぎず至ってシンプルメイクがお似合いになりそうです。

 

色で言うと
黒、ブラウンやグレーといったベーシックカラーが非常にお似合いになる方が多いです。





出典元

 

 

逆に言うと、色々色っぽく盛りに盛って艶々やりすぎちゃうと完全に頑張って無理がある感が漂う、性別を超えて見えるのがお悩みと言う人が多い様です。



私のレッスンにお越しの生徒さんにはなぜだかこのダンディテイストが非常に多いのですが
皆さんこの女性性と男性性のバランスの表現に苦しんでおられる方が多い様に感じます。


とはいえ、ほとんどの方は一つのテイストではなくサブのテイストがいくつかありますから
実はそっちの表現が重要だったりもします。
 

それがこのテイストの面白さと醍醐味!




さてさて今日は、雄々しく端正なダンディテイストの世界観でした。


出典元




私たちの世界にはたくさんの人がいて
みんな違ってあたりまえ。


人と自分が違うということを知識だけではなく身をもって知る手がかりとなるのも
この人間の感性と気質をマッピングしたテイストの面白さでもあります。


自分の正解が他の人にもそうとは限らない。
このテイスト(私たちの気質感性のマッピング)が多様性を知るキカッケになれば幸いです。



 

こちらも良ければどうぞ〜

 

真顔シリーズ:テイストを知ってるとこんな良いことがあるヨ真顔

その1 相手との距離感を縮めやすい!

その2 人と自分の違いをよりイメージしやすくなってお互いを理解、認めやすくなる!!

その3 自分の嗜好と思考の傾向に気づく!

その4 選択肢が減ってストレス軽減

その5良縁に恵まれる❤︎

その6内面と外面が一致して信頼感を得られセルフブランディングがしやすくなる!

その7自分自身の原点回帰!受容と解放





ちなみに
それぞれのテイストのお似合いになるファッション情報については
テイストマーケット主宰堀口桂子先生のブログへ

生地や柄など分かりやすく載っておりますよ!


またご自身のファッションテイストが気になるよ!っという方は

こちら

オンライン診断も始まりましたこちら





_______________________

■お知らせ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 

👉ヘアメイクレッスンのご案内👉 

 
    
▶︎次回の講座募集お知らせはこちらにご登録してお待ちください

 

 

 

 

サムネイル
 

量産型のメイクはおしまい♡

旬顔ヘアメイクレッスンではあなたの気質(内面)に合ったヘアメイクの方向性をお伝えしています☺️

 
 
 
 
 

 


では次回は・・・
前衛的で革新的「ハードモダン」について。

 

 



お楽しみに!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

———————

 

 

▶︎  🎙リスナー1000人越え!美容情報などほぼにち配信:無料音声standFM

 

▶︎ スマホ公式LINE(ID「@ugh0981w」)