今一番欲しいもの、それは筋肉。マッソー。
こんばんはー。
 
 
迷い込んでこちらのヘアメイクブログにたどり着いたアナタ。
これも運命。
ぜひ最後まで読んでってくださいニヤニヤ
 

 

イマドキ顔にアップデートして
 もっとオンナを満喫する
 旬顔ヘアメイクレッスン主宰
 三上さくらです


 自己紹介/ 旬顔ヘアメイクレッスン / レッスンのご感想
 個別相談会 / メールマガジン / LINE@ (ID「@ugh0981w」)
メディアヘアメイク / instagram / HP
 
 
 
今日も引き続き
<シリーズ・旬顔ヘアメイクレッスン勉強会のシェア>を・・・
 
 
 
 
さて
 
フォローアップ勉強会ランチ会では・・・
技術テクニックよりももっと抽象度の高いマインドのお話を少ししました。
 
 
なかなか卒業生の皆さんとこういうお話ゆっくり出来ないので
とってもいい時間でした。
 


その時の事、少しシェア致しますねデレデレ
ちょっと真面目モードですよー。
 
 




{012A7EBC-D7B1-41B5-B1EF-F9CE0E491616}
ランチ勉強会のレストランにて♡



 
 
旬顔ヘアメイクレッスンはレッスンのご希望者の方に対して
個別相談会にて、実際にお会いしてヘアメイクのお悩みをお伺いしています。
 


私は、このレッスンは必要な人に必要なタイミングで届けばいいと全力で思っています。
今日はその話や感動した話など。




そんなこんなで
たとえお会いしてもその場ですぐにレッスンをお引き受けしないこともあります。
(あ、これ毎度ではないです(笑) ケースバイケース、まれにという話です)
 
 

 
どういうことかと言うと、、、例えば、、、
 
・自分で決められない
・自己開示に抵抗がある(コミュニケーションを取りたくない)
・変わろうとする気持ちより他力本願が強い
 
 
 
そんな時には
私はお伝えすべきことだけをお伝えし

まずは

何故今ヘアメイクのアップデートがしたいのか?何故数あるメイクレッスンの中から私に会いに来たのか?そもそも何が今一番の問題か?

ご自分の気持ちの整理や振り返りをして頂けるような課題を出すような場合もあります。


持ち帰って頂いて、ご自分で受け止めて考えて、自分の今に気付いて頂く時間を大事にしてほしいんです。
 

 
なぜかっていうと
まず、私のヘアメイクレッスンは抽象度の低い・・例えばハウツーやテクニックはそう難しいことではないんですが・・・
(例えば眉毛をキレイに描く、うるツヤ肌メイク、、、など)
 
< 技術はやればやるほど上達するので、ひたすら練習するしかないんです(笑)
逆に申し上げると、こちらで最短ルートのやり方をお伝えするのであとは二人三脚!やるのみ!
その為に期間中は、質問無制限にしています。
これまでの生徒さんのビフォーアフター画像をご覧いただけたらお分かりになるかな~と思います。
こちらのブログにUPしているものは、生徒さんのセルフヘアメイク画像です。
年齢や経験は一切関係ない!ちゃんと受け止めてちゃんと継続してやればアップデートするものなんです、人間ってすごい!>
 
 


一番大事にしている事は
もっと大事な『自分の感覚を上げる』っという部分に重きを置いたレッスンなんです。
 
なぜって?

だってその方が私のアドバイス無しでも自分で自分のヘアメイクを(いうなれば人生を)
どんどんアップデートしていって頂く、そして人生が更に豊かになるという事がレッスンのゴールだからです。
 
 
つまり、ここで言う感覚っていうのは
自分に何が似合うかっていうセンスもそうですが
自分の気持ちに気付く感度もそう、自分を愛する感度もそう。
マインドの部分も重要になってくるんです。
 
 
これって、なにもヘアメイクレッスンに限らずかもしれません。


 
自分を認められる人は他人も認められるし
自分を愛せる人は他人も愛せる。
そして自分を許せる人は、人の事ももっと大きな愛で許せるかもしれない。
 


ヘアやメイクを整えるという事は
自分に向き合って人生を整えるという事に他ならないと思っています。


 
(余談ですが、例えばレッスン生に過去に褒められた事や自分のチャームポイントを挙げられるだけ挙げてもらう課題を出したりもします。
いっぱい発見出来たらそれもOK、一個も出てこなくてもそれもOK。
目的は、どんな自分も否定せずあるがままに全部にOKサインを出すという練習です。
認める事って、本当に難しい。)
 
 



{2F957179-3D8E-4F8B-94A2-82CDAF47E7A4}



 
さて
ランチ会にて、こんな話題に及びました。


 
「レッスンを受けたくて会いに行ったのに、まずは課題を渡されて帰らされた事件 爆!」について
まさに冒頭で述べた実際の話ですね(笑)
 
 


そうなんです
その時の彼女は、自分で決められなかった。
もっと言うと
「表面的なテクニックだけ聞きたい。私の事聞かれたくない」心のシャッター閉店ガラガラ〜真顔分厚いオーラが満載だったのです。


 
確かに、ハウツーやテクニックを学べば
ある程度ヘアやメイクって上達します。



 
だけど、私のブログやメルマガの発信で会いに来て下さる方って
本当にハウツーだけが最終目的なのかな?

(もちろんその方のお悩みはそれぞれですので、こんな話一切しない生徒さんもいっぱいおられます)




 特にこの彼女に関しては

本当はもっと

深い部分で人生に苦しんでたり、悩んでるうちに自分の事分からなくなって苦しくて出口が見えなくて、なんかこんな今の自分の顔って好きじゃないな。
だから、まずはヘアメイクの力でキレイになって自分に自信をつけて一歩を踏み出したい!出口を見つけたい!

っと思って、お申込み下さったんじゃないかな?っと思ったんです。


それに
ちゃんと変わりたいと思っているのに
自分でブロックをかけている!

(ホメオスタシス=変化が怖い、ってやつです)



 
だから、ビジネスの側面を優先したら
別にこんなに私が拘らなくても
お金を頂いて

「はーい、テクニックだけやりましょう!」っていうのはめちゃくちゃ簡単なんですが
私にはその時の彼女の本当のところのお悩みはそこではないと感じていたので
敢えて、一旦持ち帰って頂きました。

しかも、彼女が苦手な
自分で決断する、という事にフォーカスして
敢えて課題を出したという訳です。
(スパルタかー笑)



 私の心境はと言うと、、

嫌いになってもらって構わない。
だけどここ彼女にとってチャンスなはず。
気付いてほしいなぁ。
自分で考えて、自分と向き合う覚悟が出来たら連絡してね。
もし、自分に向き合う覚悟が出来て私の力がどうしても必要だったらトコトン付き合うよ。

この方は変わりたいと思い、会いに来るという行動力がある人。しかもこんなに魅力溢れてるのに気付いてないのは勿体ない!(余計なお世話 笑)

 
そんな気持ちでした。



 
数日後、「やっぱりやりたい!私変わりたい!」って来た彼女の顔は
既に一皮剥けていました。
 
確信しました。
 
あぁ、もうこの人、大丈夫だ。たぶんものすごくステキに化けるだろうな~。おめでとう。
 

なんでかって?

 
個別相談会の時には、何を聞いてもきちんと自分の言葉で伝えられなかったし(オープンマインドでは無かった)
ご自分の最大の問題に蓋をして見て見ぬふりをしていたけど(ぐるぐるもやもや問題の本質)
私がお知らせした猶予期間の間にちゃんと自分と向き合った。

しかもかなりがっつり!

多分、相当苦しかったと思います。ご本人こういう経験初めてだったんじゃないかな?
そして、自分で答えを出した。
その時点で、彼女は何段か飛ばしで階段を上がったように思えたんです。
 



 
あとで聞いたら
「あの時、改めてノートに自分の気持ちや心に響いたフレーズを書き出した」っとの事。
私が常々お伝えしている視覚化です。
 

ちゃんとやったんだー。
偉いなぁ。こういう素直な人はやり方やきっかけを知らないだけで
知ってしまえばもう怖いもんなし。
 
 


{26218FE0-B09E-4DC6-8224-8AEBB7466E0F}





実際、継続レッスンを受けた彼女は驚きのアップデートッぷりを見せ付けてくれました!


卒業後、勉強会などで久々再会すると
二度見するくらいにキラキラ輝いてなんか神々しい。
最初にお会いした際の迷宮入りしてたあの時と別人!
予想をはるかに超えるってこういう事ね~っと遠い目の私デレデレ
 

 
彼女から以前いただいた言葉の中で

「あの時最初に一旦断ったさくらさんの気持ち、今なら良く分かる。
今はおしゃれが、日々が、楽しくてしかたない。
自分のすっぴんさえもどんどん好きになってる。」
っと言っていただいたことがあって
 


じーーーん

キターーーーーー!!!

マシ泣けたね笑い泣き



実際、勉強会でのワークで
他の生徒さんからの彼女の印象は
「活動的、オシャレ、垢抜けている」そんな感じでした。
(心の中で小さくガッツポーズ、私が 笑)



 
イエスというのは簡単。だけどノーと言うからには愛を持って、という私の信条があります。
(これもこれまで色んな人生の先輩方から教えて頂いた事です)

 

そんな私からの気持ちも受け取れる位の感度の良さもアップデートされてる。

彼女が迷い→自己を受け入れ→自ら行動し→経験値を上げて→自分に自信をつけた→結果人生が楽しくなった!
 
レッスンやってよかったなぁっとしみじみ嬉しくなりました笑い泣き
 
 


長くなりましたが
私が最終的に力になりたいところはそういう抽象度の高いレベルです。
そのためのテクニックやハウツー。

人生をもっともっと豊かにするための旬顔ヘアメイクレッスンなんです。




 
{B0339D36-B649-460A-B986-34D4CA14FB70}
卒業生限定レッスン!





 
もちろん、レッスンには様々な方が来てくださいます。
それぞれ皆さんフェーズが違うので
それに合わせてレッスンさせて頂いております。
 
求められたら、全力で力になりたい。
(ちゃんと自己開示して下さってエネルギー交換出来る方なら)

 

やっぱり人生の出会いって必然だなって。

私は持ち前の自分のキャパを自覚しています。
だから、その中でご縁あって出逢えた方を全力で応援したいんです。


 
それが
私のこのレッスンは、、、
必要な人に必要なタイミングで届けばいいと全力で思っている理由です。

(って、きっとそう思った時点で既にもうそういう事なんだと思います。)




ま、レッスンに限らず
私の人生観プラス大きな課題でもあるんですが。



あるがままに。流れるように。

日々精進あるのみー。
私も私なりに成長痛と共にもがいています。

(マジメか!このドM め!笑真顔)

 



■■<おしらせ>■■

 

■年内の継続パーソナルヘアメイクレッスン枠は満席となりました!

旬顔ヘアメイクレッスン

レッスンのご感想


来年からのレッスンにご参加希望の方

気になる方はまずは 個別相談会へどうぞ



注) 定期開催フォローアップグループ勉強会は、継続旬顔ヘアメイクレッスン卒業生のみの特別講座です。

通常のヘアメイクレッスンは継続4ヶ月位のパーソナルレッスンです。


 
 
{5F55C8FB-942A-4B98-A9EC-A7F9508513E0}

{DBEF76E4-CF07-4D91-B8B1-8B6D30707FF7}


今日のオマケ)
レッスン卒業生の方にこんな素敵なギフト頂きました!!
冷え性三上。全力で嬉しいです!ありがとうございました!
 
あったかいなぁ。
なによりそのお気持ちに、心がほくほくデレデレ嬉しいです!






今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 ではまたー!