【子供に見せたい!】セブ島の天気 | バナナ母さんセブで暮らす

バナナ母さんセブで暮らす

母と娘のセブ島での暮らし。おしゃれなガイドブックとは違うリアルな生活です。外国ってどんな感じ?日本とは違う世界を、日本の子供たちにたくさん知ってほしい!!

こんにちは、バナナ母さんです。

 

日本は沖縄県が梅雨明けして、本州が梅雨入りしたそうですが・・・傘

梅雨の時期はジメジメしていてなんだか気持ち悪いですね。

 

こちらセブ島も毎日ジメジメしているし、土砂降り級の大雨がよく降っています。

 

ところでフィリピンの気候を知っていますか?

 

フィリピンは日本よりも南にあるので当然毎日暑いです。

そして、日本のような四季がありません。

ずっと夏。ずっーと夏。12月も夏ですひまわり季節が夏しかないんです笑い泣き

 

洋服は常に夏服で、一年中プールや海に入れます。浮き輪波

ずっと夏服って飽きたりしないのかな・・・。

 

これは寒がりさんにとってはとても良いけど笑 

暑がりさんにとってはきついかもしれませんね泣

 

そんなフィリピンの人たちは暑いのが苦手で、ショッピングモールや建物の中は、どこもエアコンがガンガンに効いています。なので寒がりの私はいつも長袖を持って買い物に行っていますよ。笑い泣き

 

ショッピングモールには冷たいアイスやおいしそうな飲み物のお店がズラリと並んでいるけど、寒くてそれどころじゃないから、よくホットコーヒーコーヒーを飲んでいますデレデレ

 

外が暑いからか、学校の体育もあまりやらないんですって~ゲッソリ

 

というわけで、まとめ電球

 

もうすぐ6月が終わる今、毎日の気温は31℃くらいです。(年間通して25~32℃くらい。)

フィリピン=暑い!やしの木というイメージですが、日本の真夏の方が高温ですね。

1~5月くらいが雨の少ない乾季で、

6月~12くらいが雨がよく降る雨季です。

雨は一日中シトシト降っている日本の梅雨とは異なり、短時間でドバーっ!と降って晴れる晴れ

みたいな感じなので、旅行中に雨が降っても大丈夫ウインクOK!

ただ、海に潜るなら雨の少ない季節の方が海中の透明度が高いので、夏休みよりも春休みの方がいいかもしれないですね。

 

2024年6月 雨の予報だけどまだ降っていません。

 

常夏の島なのに、売ってるスリッパがみんな冬物ゲロー

 

 

ここからは、フィリピンから最近購入した商品を紹介します。日本の自宅に届いているそうで楽しみ~ハート

 

 

お姉ちゃんのお下がり水着は持ってきたのに、フリフリは嫌だと今更言われて買いました。