【子供に見せたい!】セブ島について(地理編) | バナナ母さんセブで暮らす

バナナ母さんセブで暮らす

母と娘のセブ島での暮らし。おしゃれなガイドブックとは違うリアルな生活です。外国ってどんな感じ?日本とは違う世界を、日本の子供たちにたくさん知ってほしい!!

こんにちは!バナナ母さんです。

 

これまで長々と私の思いを書いてきましたが、ここからは少しずつ、日本の子供たちへ向けて発信していきますね。

 

まず今日は、私が現在住んでいるセブ島について触れてみたいと思いますニヤニヤ Let's go!

 

セブ島があるのはフィリピン共和国という国。

英語では:Republic of the Philippines 左矢印Sが付くので覚えておいてね。

 

 

フィリピンの国旗上矢印

 

 

フィリピンの形はこんな上矢印感じ。日本の形と違ってバラバラと細かいですね。

島と島の間は船か飛行機で移動をします。そんなフィリピン、

「大小7,600以上の島が集まってできている国」と聞いて驚いたびっくり 

のですが、

「日本にある島の数」と調べたら、「14,125島」と出てきましたガーン 

なんと日本の方が島の数が倍近く多いとはアセアセ

そして上矢印ピンク色で囲った長細~い島が、私がいるセブ島です。

 

日本からどれくらい離れているかというと、、、

途中どこにも寄らない直行便の飛行機で5時間飛行機くらいです。

でも、日本とフィリピンには1時間の時差があるので、到着したときフィリピンでは4時間しか経っていないことになります。日本がお昼12時のとき、フィリピンは11時で、フィリピンの方が日本より1時間遅く進んでいます。

 

帰りはその逆で、飛行機飛行機に5時間しか乗っていないのに、日本に到着したとき6時間が経過していることになっているzzz、、、これが時差1時間ですニヤニヤ上差し (国によって時差は違うよ)

 

どうでしたか? 時差が大きいと「時差ボケ」しちゃいますね魂

次回もこんな感じでセブ島のことを詳しく説明しますので、どうぞお楽しみに!