小学生、中学生3人子育て中

フルタイムワーママ
ごまママです飛び出すハート

いつもご覧頂きありがとうございます

訳あって、、、我が家が苦しい訳
旦那はおりますが
なぜか
私の収入だけで
家族6人養ってますニコニコ


⭐️アメトピ掲載記事⭐️


久々、アメトピ掲載して頂きました指差し


【節約家庭の教育費】中学生の塾代は要らない



春休みは朝家事は

子供たちのお昼ご飯の用意に

バタバタしますが


夕方は学校関係のプリント類や宿題

持ち物などを確認したりする作業がないので


少しゆっくりしてるように

思いますニコニコ


ずーっと日中、留守番で子供達が居る


人がいるお家の電気代泣き笑い


春休み、夏休み月の電気代は高い

今年の春休みはいつまでも

寒かったので、暖房費がかかったと

思ってます悲しい


なんとか節約しようと

恥ずかしい節約も多々知らんぷり




ミスプリ活用の紙皿に

スーパーの氷の再利用ニコニコ


ナイロン袋も買い物袋も

絶対買わない精神爆発びっくりマークびっくりマーク


スーパーの買い物袋を買うのは負けた気

がする

もちろんエコバッグは仕事は行く鞄にも

休日のバックにも常時入れているし


車にも乗せてます


基本、買い物行くって決まってる時は

マイカゴ持参指差し





マイカゴは確か

315円ぐらいでスーパーの物を買いました


買う時は買い物のために

物を買うなんて驚きと随分悩んだけど


買って正解びっくりマーク







入れ替える手間がいらないし

家族で出かける時はここに

必要な物を入れて車に乗せて出られる


普段は図書館で借りた本が入ってる


こんなに使えば元は取れたキメてる



もう10年以上使っているし知らんぷり