小学生、中学生3人子育て中

フルタイムワーママ
ごまママです飛び出すハート

いつもご覧頂きありがとうございます

訳あって、、、我が家が苦しい訳
旦那はおりますが
なぜか
私の収入だけで
6人家族を養ってます





何度かブログにも

のせましたが

我が家のお子達


塾へは行ってませんニコニコ




習い事は多めですが

気付けば『子供の教育とお金』小学生3人子育て中フルタイムワーママごまママです訳あって、、、★我が家が苦しい訳私の収入だけで、旦那を含めた6人家族一家を養ってます毎日の節約、子供のこと節約…リンクameblo.jp



お勉強系がなかった泣き笑い


珠算ぐらい


長男が中学生になり

いよいよ

塾を考えないといけない?

と思った小学生卒業後の 

春季講習


面倒くさがり?電話するとか

苦手です悲しい


乗り遅れ、、、

塾無しスタート

塾無し定期テストに挑む




塾無しの割にはいいやーんと

お友達に言われたそう


でも、テスト勉強ってどうする?とか

対策とか

効率よく学ぶが難しかったと

課題が残る




そんな我が家の小学生勉強は


学校の教材が1番でしょうと


国語は音読

漢字ドリルをコピー

若しくは私が問題を書き写したものを

何度もやる指差し


算数も

学校の算数ドリルをコピーや書き写したのを

何度もやる




暗記系は早めに取り組んでおく




壁にはいつも

地図


テレビを見たり

話題になって

どこだっけはてなマーク

ってなったら

覚えるチャンス指差し


逃さないように貼ってます


長男が中学生になり

基本が大事って痛感しました


基本を復習してる時間はないびっくりマーク

覚えられる時にしっかり覚える

小学生の基礎は大事びっくりマーク

もうしばらく塾無しで行く予定

塾無しで、浮いたお金は

必要な時まで貯金飛び出すハート



スッキリとかオシャレとか


塾代には変えられないので知らんぷり