6/18(火曜日)のチワワちゃんの出来事④ | 医療事務員→上司のパワハラでうつ病→ペットロスの日々の記録

医療事務員→上司のパワハラでうつ病→ペットロスの日々の記録

新規開院のクリニックで、思っていたのとはかけ離れた毎日の現状を書いていきます。





わたしは窓の方を、ぼーっと見ながら、

いつも部屋の中から座って外を見ている

チワワちゃんを想像していました。


なんか変に安心したら、急に疲れがどっときて、
チワワちゃん頑張ってる時にごめん!!
少しだけソファーにもたれさせてお願いと心の中で無事に手術が終わるよう祈りながらもそのソファーで少し寝てしまったなと思った頃に、病院から電話がかかってきました。


15時30分でした。


わたしも30時間以上寝れてなかったので、寝ぼけながら何がなんだか頭がついていけてないながら電話をとったら


△△病院です。手術は成功しました。


ほんとですか?!!


ただ、なんちゃらなんちゃらで術後の状態もよくないので、まだまだ気は抜けません。


え?!


色んな処置をして最善を尽くしますのでという状態です。また何かあったらすぐにお電話するのでなるべく電話にいつでも出れる状態でお願いします。


わかりました。よろしくお願いいたします。


では失礼いたします。


あ、明日の面会って何時に行っても大丈夫なんですか?


というかんじで、明日の面会時間を決め通話終了しました。


頭が回ってなくて、最初言ってたことは理解できなかったけど、


とにかく手術は成功した!
よかった!!チワワちゃん、ここからがんばれ!!
チワワちゃんならがんばれる!!
心臓強いって言ってたもらえたし、あとはチワワちゃんがまた家に帰ってきたいと強く思って!!


と少し安心した30分後にまた△△病院から電話がかかってきました。



わたし心臓がはちきれそうなくらい、ドキドキします。



すみません、さっき聞き忘れたんですけど、今日は面会に来られますか?


え?今日行っても大丈夫なんですか?


はい、もちろんです。何時頃に来られますか?


主人も会いたいと思うので、19時30分とかでも大丈夫ですか?


ゔ〜ん、すみません。一応病院が19時までなので。


では、30分後くらいに行きます!


息子に

今日面会いけるって!用意して行こ!!
と言い、再び△△病院に向かいました。


まず診察室に呼ばれ、担当してくれた外科の先生から、手術の様子を写真で撮った画像を見させてもらいながら説明されます。


胆嚢は少し穴が空いたりしていたので、まわりの肝臓がそれを塞ごうと癒着してましたが、こういうふうに綺麗に取る事ができました。

ただ、

手術をする前にCTを撮ったら、肺の一部分が白くなってて、これ何だろうかと手術を始めたら、
誤嚥性肺炎を起こしていました。

おそらく昨日何回も吐いたとおっしゃられていたので、吐いた時に1回息を吸いその時に、入ってはいけない管に入ってしまって誤嚥性肺炎を起こしてしまったのだと思います。その影響で肺に水が今もたまり続けていて、注射器でぬいたのですがそれでは間にあわないので、自然に抜けるよう管を通させてもらってもらいました。
これが1番やっかいなのと、まだ不整脈が続いている状態です。


先生からの話が終わってチワワちゃんに会うため通された先は、いかにも重症患者の処置をしているような所で、そこにはいっぱい管をつけられ、必死に生きようとしているチワワちゃんがいました。


もうまた涙がとまりません。
マスクのなかも鼻水でごちゃごちゃです。



一生懸命チワワちゃんに話しかけました。
チワワちゃんがんばれー!!
生きて家に帰ってきたいと願って!!
また、絹紗も食べたいやろ?

もう、多分10分以上息子と2人でしゃべりかけていたと思います。


そこで、先生が
1つ確認したい事があるんですけど、最悪の状況になった時、蘇生は希望されますか?

そんな事を聞くっていうことは、やっぱりそういうことなんや泣

息子に確認したら、

チワワちゃんも今痛い思いしとるし、これ以上は可哀想なんじゃない?
という意見。


わたしは、もう動転しすぎて判断ができない状況。

それを先生も察してくれたのか、
別に今すぐに決めてもらわなくても、19時までに決めていただいたら大丈夫なので。


わかりました。主人にも電話で聞いてみます。
それでまたお電話させてもらいます。


と言いながらその場をなかなか去ることができないわたし。。。ずっとチワワちゃんをさわって、しゃべりかけて30分くらいいたのかな?

息子も、もう帰ろや

と言うのですが、

嫌や、チワワちゃんとずっと一緒にいたい!

それは無理やろ。

そこですかさず先生が
すみません、ずっとと言う訳にはいかないので。

あ〜、言われてしまった。
じゃ、帰ろうか。
と、帰りました。

帰り道、泣きながら仕事中の旦那さんに電話をして、さっき会ってきたチワワちゃんの状態を説明して、

蘇生するか決めてっていわれたんやけど、どうする?と聞きました。
旦那さんも、半泣きになりながら絶句しているのが伝わってきます。
生きてほしいけどなぁ。。。泣


でもチワワちゃんにこれ以上辛い思いをさせるのもかわいそうやしな。。。



じゃ、チワワちゃんの強いって言われた心臓を信じて、蘇生はやめとこか?!泣

うん。。。そうやなぁ。。。泣

分かった。じゃそういうふうに先生に伝えるわ。

チワワちゃん自身の生きる力にかけることにしました。


その事を先生に電話すると
分かりました。では、なにかあれば夜中でも電話しますので出れるようお願いします。

と言われました。