こんなときにはこの道具! | さくら歯科のブログ

さくら歯科のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは 衛生士の栂ですしまねっこ02♪


ここ数日は本当に真冬の寒さですね木の葉crystal*

年々寒さに弱くなっている私は

もうすでに完全防寒仕様の服装で通勤していますバー風



冬と言えば乾燥の気になる季節です。

お肌も乾燥するのですが 

お口周りでは 唇もとても乾燥しやすいですよねkissピカーン


この時期 唇や口角が痛々しい患者さんの施術は

なるべく痛くないように気をつけて行っているのですが・・・


痛い思いをさせてしまっていたらごめんなさい!!



実はここ数週間 私もこの口角炎に悩まされています。

普段滅多になったことがないので

何をするにも『あ痛!』となっています><;


困るのが歯みがき 口を大きく開けられないので

1番奥の歯なんて全く磨けません歯みがき

そして普段使っていた糸タイプのフロスも

指や糸が口角に思った以上に当たって痛むことが分かりました。



唇が荒れたり、口角炎になりやすい方が

こんなつらい思いをしていたなんて

知らずに 「ここ磨けてないですよ」 なんて言っていたかもと

反省しましたごめんなさい




自分が経験してみて唇の痛~い方にオススメな道具がこの二つ!


ウルトラフロスと部分ブラシ(テペ)ですhaタフトブラシキラキラ。


以前にこのブログでもご紹介していますが

この2つはお口を大きく開けなくても

奥歯の奥の面や歯と歯の間のお掃除ができます。


私も何とかこの2つで 口のピキッ!を避けて

早く治るように養生しようと思います唇キラキラキラキラ