第一夜の巻@東京 | + AcetiC AciD +

+ AcetiC AciD +

  創始の仮定+思想の過程=化学変化<生来課程

27日~28日と、東京に行っておりました。
現在、私、とある資格を取るために、3か月に1回くらいのペースで
スクーリングをしているのです…。
普段は通信で勉強しているんですけど、実習や研修なんかで、通学も入っているので。

さて、27日はAM9時に水戸出発。
JR常磐線で柏駅⇒東武野田線で船橋⇒JR総武線で都内へ…
という、実に面倒な工程で東京入り。かなり迂回してるしね。
でも実際は、同じ鈍行なら、JRを総利用するよりも安価。
乗り換え回数も変わらなければ、時間も大して変わらないという、そんな実情。
さすがに特急使うと、1時間以上は差が出るんですけどね。

前回は寝坊ギリギリだったので特急使いましたが
今回は余裕を持って鈍行利用、そしてここぞとばかりに、車内で爆睡(笑
どうせ時間取られるなら、有効利用して寝ましょう、とwwww
最近寝不足だったので。

2日間とも、13時~20時までの時間割。
27日は、学習した内容の実践。集団ワークショップみたいな感じ。
そして、最後にサポートプログラム。

終わってから、皆はごはんを食べに行くと言っていたのですが
相変わらず一人で好きに動きたい私、『お疲れですーまた明日ー』と、
素早く去りました(笑


てか、隅田川の花火大会だったのねー…
全然知らなかったけど
浴衣の人と帰宅ラッシュとでものスゴイことになってました。駅前。

今回は台東区(上野駅近く、住所は浅草)に宿(ビジネスホテルw)を取ったんですが、
チェックインして荷物を置いた後、さっそく近隣のお店を物色しに出発www
ホテルに向かう途中、いくつか看板をチェックしながら歩いていたので、
当たりをつけて散策。。。
人ゴミが凄かったので、できれば静かな方へ…と。

1件目、うーん…メイン料理、中華っぽいな…海老ダメだしちょっと微妙…
2件目、うーん…地下かぁ…暑いし何となく気分的にやだ…
で、3件目。
ここ、親切。路上に立て看板、階段口にメニューいくつか。
写真の感じからして、割と雰囲気良さそうだ…外から見上げると、ちょっとお店の明かりが。
階段のぼったら、入り口脇に詳細メニューが張り出してある。

おぉ…結構いい感じじゃん~ここにしよっかなーwww

と、思ってたら『いらっしゃいませ』と中から声が…

『え?私ですか!?www』←心の声ね


つか私しか居ないじゃんねぇ…笑


一歩入ってまず第一の満足!!やっぱり雰囲気良かったーwwww
そんな店内はこんな感じ!!



$+ AcetiC AciD +
※帰りがけ、許可を頂いて、お店の奥から撮影させて頂きましたw


カウンターのみの店内、でも狭さとか感じないし
かなり良い!!!ww ボトル棚に並ぶウィスキーの種類がハンパ無い~w
リキュールも一揃い何でもありそうだーwwww
『一人でも大丈夫ですかー?』
質問すると、笑顔で快諾!!おぉぉwww やったー♪

先客さんがいらっしゃったんですが、バーテンダーの方が親切で、ちょっと安心。
一人で飲みに行くのは大好きですが、こんな私でも最初は緊張しますw
まずはビールww そして棚チェーック!!!
ビール⇒炭酸系⇒カンパリorチンザノ系か?⇒締めにちょい甘でアマレット系リクエストしてみよう…
暑かったし、甘ったるいよりは、ほろ苦系かなぁとか思ってたんですけど


バーテンダーのお兄さんと先客さんが、ウィスキーについて話しているのを
横で聞いていたんですが
その話が面白くなっちゃって…ついにお二人に話しかけちゃいました!!笑

バーテンダーのN氏(お名前伺いましたw)、ウィスキーの話をするとき楽しそうw
きっとすごく好きなんだろうなぁというのが第一印象。
色々お話してくださるので、せっかくだから飲んでみようぜ、私!と、予定変更。

初めてちゃんとウィスキーを飲むかもしれない、と言ったところ、
コルク栓で何種類か香を利かせてくださったので、好みのものをチョイス。
残念ながら銘柄忘れました…汗
ラベルのデザインは覚えているので、見れば分かるけど^^

ウィスキーのイメージとはちょっと違う、白ワインみたいな色でした。
(色の見方も教えてくれました!)
香りもきつくないし、ガツンと来るようなアルコール感もなし。
何と言うか、草みたいな香り?(笑)
香りや風味を逃がさないように、グラスキャップ付きのテイスティンググラスで
お出しいただいて、さらに感動w なかなかこう言った出し方してくれるところ、見かけないので。
ストレートで戴いたのですが、最後に数滴、常温のお水をメジャーカップで入れてくれて
香りの変化を楽しませてくれましたーwwww

ウイスキー、おもしろい!!!

んで、2杯目。さらに、違った感じの香りのものを数種類出してくださったので
気になる香り(スモーキーフレーバーって、もしかしてこういうものを言うのかしら)を再チョイス。

うーん…これまた違った感じで…www
当たりが強い感じはありましたが、だんだんとまろやかに。
最後は、煙し臭がメイプルのような香りに変わってました。

色々教えてくれるので、こちらもどんどん質問が出てきてしまって
困らせてないか心配でしたが、本当に親切な方で、
私の質問を面白がってくれていたようなので、有難かったです^^

正直、ウィスキーを全く飲まないわけではなかったのですが
相性が悪い感じがしていたので、自発的に手を出すことは無かった私…
初めてちゃんと飲み方を教わった気がしました。

んで、きがついたら4時間も経ってましたwwww
時間をかけると、どんどん香りが変わっていって、味も変わっていって、
『ウイスキー1杯にロマンがある』なんて言葉、聞いたことがありますが
初心者ながらに、何だか少し、分かる気がしました。
これが膨大な種類あるんだから、『ロマン』の『ロ』の字に爪の先が触れた程度だと思いますが…w
どんなお酒でもそうだとは思うけれど、ウイスキーは『飲む』というより
『嗜む』という言葉の方が合っているのかもしれないな、
と思いました。『舐める』とか『ちびちび』って言葉、合点が行きます。

これから機会があれば、飲んでみよう。
つか、機会作ろうw

帰りは、外まで見送りに出て下さって、心尽くしにも感動。
振り返ったらまだ居られました。流石です。
いかに、自分の好きなものを『伝える』のが大切か知りました。
それによって、私は楽しく過ごせたので…^^

Nさん、本当にありがとうございました!!!
楽しかった事もそうだけど、新発見もあり、同時に、
再確認できたものや、気付くもの、色々ありました!!!

さて、そんなお店、紹介しておきますw

Bar Cask(バー・カスク)

$+ AcetiC AciD +-F1000275.jpg
※ショップカードいただきましたw

余談ですが、『カスク』って、『樽』のことなんですって^^
お酒もそうだけど、お店もそうだし、場合によっては人も、熟成されそうな場所でした!

お近くにお寄りの際は、ぜひ皆様も足を運んでみてくださいねwww


更に蛇足ですが、
最近疲れてたから、大きいお風呂に入りたくて
大浴場のあるホテルを予約しておいたんですが
時間を忘れてしまっていた為、0時のお風呂closeに間に合いませんでしたw

というか、間に合わそうと思っていたことすら忘れてましたw

正にプライスレスwwww


ありがとう。


第二夜の巻へ続く…笑