赤ちゃん教室 | 赤ちゃんと一緒

赤ちゃんと一緒

2017年9月に息子を出産しました。
初めてで分からないことばかり。毎日ドタバタ。赤ちゃんは一秒たりとも待ってはくれない!
焦って空回ったり、困って途方にくれたり、挫けそうになったり。
でも、赤ちゃんって面白い!
興味を持ってくれたら幸いです。




お友達ママと一緒に、自治体が無料でやっている、赤ちゃんとママの教室に参加してきました。




何をやるのか全く調べずに行ったので、少しドキドキ。



何人くらいいるのかな〜?

10人くらいかな〜?



なんて話しながら向かい、着いてびっくり。



ざっと見ても30人以上いた。笑


{E65CD1C1-A27B-4365-BE19-1ED13290DB1A}





0歳児の親子が参加できる教室だったのだが、同じ0歳児といっても幅が広く、


一番小さい子は生後1ヶ月のほぼ新生児の子から、大きい子だとものすごいスピードでハイハイする11ヶ月の子まで様々。





みんなで輪になり、最初は自己紹介。



この時、最近の出来事を話すというお題が与えられ、何を話そうか迷い、


結局、寝返りをマスターし目が離せないという話を披露したのだが、



{3C6B081C-12FF-4E91-8A09-4FF80899FB12}


余計なエピソードを入れ、

若干すべる。笑



(ちょっと身を削るつもりで話したエピソードだったのに…笑)



なにこれ。恥ずかしいんですけどー。

ちょっと恥ずかしいんですけどー!




トイレ、みんなは違うのか…。


そうか、うちだけか…。





まあいい。笑







そして息子はなぜかその日、珍しく機嫌が悪く、手遊びは拒否。


抱っこしても身をよじって嫌がり、



{22D829A3-8694-4D0F-96B8-9580E971A638}





かと言って置くのはダメ。


{87EE5E47-A164-43E4-9F6A-E06051D504BE}





じゃあどうしたらいいんだ!という状態で、結局前半はほぼグズっていた。笑






そして途中で疲れてしまったのか、後半は爆睡。


泥のように眠る。



{2485BB8D-CE3D-4094-A5FE-8FE605D9106E}





全部で1時間半くらいだったが、結局息子は何をしに行ったのか。笑



どちらかと言うと、母の方がメインで行った形になってしまった。笑




参加して良かったなと思えたのは、いろんな月齢の赤ちゃんがいるので、


この先どのように成長していくのかを実際に見れたところ。




ハイハイ赤ちゃんのママはみんな、自由に突き進む赤ちゃんを追いかけて、席に戻してを繰り返していたし、


{133702EB-F6D0-4985-AEF5-D63198FC6B00}




歯が生え始めた赤ちゃんの話や、奇声をあげながら笑う赤ちゃんに困っているママなど、




なんとなく「あぁ、うちももうすぐそうなるんだろうな〜」と言うのが実際に見れて、予習できて良かった。





あとはやっぱり、近い月齢のママさんとお話しできたり、

自分の息子がどれくらいの成長速度なのか確認できるところでしょうか。




逆に少し違うと焦ってしまうかもしれないけれど、そこの不安も聞いてくれる職員さんがいたり、


その子によって出来るようになる時期はそれぞれだから。と、最初にお話してくれたので、


結構、安心していられました。





個人的な感想は、



息子に色んな人がいる空間を見せるのもいいかな〜くらいの気持ちで、通える時に無理せず通おうかなっと。



軽い感じで。


雨降ったらやめよー。くらいな感じで。笑



多分それが正解だと思ったので、そうします。笑




母も楽しんでる方が、息子も楽しいだろうし…。


(↑というのは建前で、私の場合はただの面倒くさがり屋だけど…。笑)





しかし、無料でこういう場所があることはかなり有難いことだなーと思いました。


きっとこういう教室に助けられてるママさんも多いのでは?




職員さんたちも、頼りになる人が多くて、気さくに話しかけてくれました。



赤ちゃんとママの居場所って、少なかったりするので、改めて感謝です。



以上。


赤ちゃん教室に参加した感想でした。







こちらもどうぞ。
どっちも可愛い↓

そして、すくパラ2017秋冬ブログ総選挙の投票、応援、ありがとうございました(^^)

結果は3月中に発表予定とのことです。


他にも面白い育児日記がたくさん読めるので、皆さまもぜひご覧ください。


すくパラ様、参加させていただいてありがとうございました(^^)

詳しくはこちらをクリック