最近の近況とレッスンの進み具合 | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

3月に入って初めて投稿になりますかね。

 

今月は忙しくてブログを書く気力がわきませんでした。

 

ようやく落ち着いてきたので今日書こうと思いました。

 

 

さて、ピアノとウクレレをやっていますが、最近、ちょっとした停滞期を迎えています。

 

ピアノは5年目、ウクレレは4年目になりますが、どうも最近、以前より興味が薄れているのです。

 

どちらかというと、ウクレレの方が弾く回数が減ってきていて、先生の課題もすぐできるものでもない事から、弾くのが億劫に感じたり、楽しくないと感じています。

 

だから、昔、習った曲や弾き語りをして気分を紛らわせていますが、どうもピンと来ていない様子。

 

マンネリが来ているのかなと思います。

 

 

 

一方、ピアノは多少、ましな方でピアノをやり始めると何曲か弾いてしまいます。

 

面白いと感じるより、習慣になっていて弾き終わると、精神的に癒され満足感が高いです。

 

最近では、『クラリネットをこわしちゃった』を卒業し、ヴィヴァルディの『四季 秋』の一部をやっています。

 

有名な曲ですが、弾きやすくこれなら早めに卒業できるかと感じています。

 

クラリネットをこわしちゃったの方が難しかったです。

 

今週はレッスンがないですし、ウクレレも3月は休みにしたので来月からまたレッスンが再開されます。

 

来月はジブリのコンサートもあるし、プロ野球の開幕戦も観戦するので楽しみが多いのですが、仕事の方が忙しくなりそうで、週末はリフレッシュしたいですね。

 

ウクレレは上手くなりたいとも思いますが、楽しむ程度でゆるりとやりたいので、行ってみれば第2外国語のような立ち位置。

 

一方、ピアノは上手くなりたいですし、楽しみたいので第一外国語のようなものです。

 

音楽を始めて数年が経ちましたが、少しずつ成長を感じています。

 

今では『エリーゼのために』も中間部がゆっくりであれば弾けていますし、2年前は弾けなくて挫折したので感慨深いです。

 

少し、疲れ気味でやる気も起きないことも多いので、ブログ更新はしばらくのんびり更新したいです。

 

また、時間が出来て余裕が出来たら更新頻度を上げて、ブロガーの皆さんと交流できたらと思います。