今月2回目のピアノレッスン…次の課題曲は? | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

今日は朝から大雨でした。

 

早朝ウォーキングに行ってきたのですが、雨が強く10分ぐらいで帰ってきました。

 

乾燥肌なので、今日は肌のコンディションが良さそうです。

 

 

さて、昨日は今月2回目のピアノレッスンでした。

 

前回、『カノン』と『人生のメリーゴーランド』を仕上げましょうという話でしたので、今日で卒業かなーと思っていました。

 

午前中にウクレレを弾いたのですが、その時に左手の人差し指の第2関節が少し痛んだので、「やってしまったかな。」と少し心配になりました。

 

痛み止めのローションを塗る羽目に。

 

道標を弾いて、弾き終えた後、痛み出したので、おそらくB♭を強く押さえたのが原因。

 

痛みが軽かったので大したことはないと思いましたが、その後、ピアノレッスンがあったので気にしながら教室へ行きました。

 

 

 

教室でピアノを弾くと痛みはなく安堵。

 

カノンから弾きましたが、左手、右手も以前より弾きやすくなり、上達したのを実感しました。

 

先生から「何かありますか?」と聞かれたので、「特にないです。」と答えると、「ここはこれで終わりましょう。」ということになり、カノンは卒業。

 

覚えるのに手こずったので、80%程度弾けるようになりました。

 

細かい所はミスタッチしているのですが、先生は完成度の高さは求めていないので、ストレスなく進めてくださいます。

 

基本的に褒めてくださるので、自己肯定感が上がる一方です。

 

一方、人生のメリーゴーランドは、右手、左手ともほぼ完璧に弾けていました。

 

両手になると、少しミスタッチしたり、テンポがずれたりしましたが、概ね問題なく通しで弾けていました。

 

この曲も以前より弾けるようになっていて、前半はほぼ暗譜出来ています。

 

もともと、発表会に向けて取り組んでいたので、この曲は暗譜して、どこかで披露出来たらと思っています。

 

先生から、「何かありますか?」と聞かれたので、「特にないです。」と答え、「次の曲にしましょう。」という流れになりました。

 

 

 

次の曲は何かというと、『エリーゼのために』です。

 

2年前に発表会で弾いた曲ですが、今回は原曲を弾きます。

 

もうだいぶ弾いていなかったので、前半の最初を少し覚えていて、後は忘れていました。

 

楽譜を見ながら、思い出しつつ弾き始めています。

 

中間部も以前に比べて読譜が出来ているので、出来そうな気がしています。

 

先生から、「この部分が出来ているので大丈夫そうですね。」と太鼓判を押してもらいました。

 

今年の目標は『エリーゼのために』を通しで弾けるようにするです。

 

今後が楽しみです。