今月のピアノレッスン3回目…ゆるくやりました | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

今朝は久しぶりに近くの温泉に行ってきました。

 

かなり冷え込んでいましたが、人で混雑していて、あまり落ち着けなかったです。

 

でも、温泉につかってゆったりできたので満足しています。

 

 

さて、昨日は先週に引き続き、ピアノのレッスンがありました。

 

大人のためのピアノ教本2の『クラリネットをこわしちゃったPART1』と『エリーゼのために』を弾きました。

 

クラリネットの方は、伴奏のリズムがよく分からなくて、両手で合わせるとなんだかよく分からないという感じでしたが、昨日、弾いた感じでは3回練習して感覚がつかめてきました。

 

先生から、「今は慣れていないだけで少しずつやっていけば大丈夫です。」とおっしゃりました。

 

確かにレッスンを受けてから、リズムがつかめてきたと感じましたね。

 

先生のレッスンを受けると、安心して弾けるのでやればやるほど上手くなっていると感じます。

 

僕にはこういう環境の方がしんどくならないようです。

 

 

 

一方、『エリーゼのために』は前半部分を前日まで思い出してきたので前回より弾けていました。

 

中間部はメロディと伴奏を片方ずつ練習を軽くしたので、イメージはできつつあります。

 

昨日はメロディを中心に弾きましたが、弾きにくい所を何度かやれば、弾けそうなイメージを持てました。

 

先生に中間部が難しくて、昔、挫折したことを話したら、年齢にかかわらず、ここで挫折するとおっしゃっていました。誰でも難しい箇所なのだと改めて思いました。

 

少しずつですが、『エリーゼのために』も通しで弾けるように、コツコツやっていきます。

 

今日も良い一日をお過ごしください。