今年初のピアノレッスン | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

今朝も寒かったですね。

 

6時半頃、早朝ウォーキングに行ってきました。

 

もう習慣になっているので寒くても出かけてしまいます。

 

 

さて、昨日はピアノのレッスンが今年初めてありました。

 

昨年から弾いていた『カノン』と『人生のメリーゴーランド』の2つをレッスンしました。

 

昨年から、結構練習してきたのですが、なかなか暗譜が進まなくて、モヤモヤしていたのですが、この日はなぜか集中。

 

先生から弾いてくださいと言われて、カノンを弾くと、いつもより滑らかにグランドピアノを弾けている感覚がありました。

 

先生から「良くなっていますね。次回で仕上げにしましょう。」と予告コメントがあり、及第点をもらえたのが嬉しかったです。

 

カノンは16分音符が連続しているので、なかなか弾きづらいと感じていました。

 

どこで区切ったらよいか分かりづらいし、こういう曲は練習したことがあまりなかったので、慣れていないこともありました。

 

僕の感覚だと先生の合格点は70%強ぐらいで、指摘も特になく、とても過ごしやすいレッスンです。

 

スキルを求めるなら物足りないかもしれませんが、よく褒めてくださるので、自信につながっていますし、毎回終わると気分良く帰るので、これも一つの習い事の形かなーと今は感じています。

 

一方、人生のメリーゴーランドは一昨日まで、暗譜した前半が思い出せなくて止まることが多かったのですが、レッスンで弾いたら、止まることなく上手く行きました。

 

こんなこと初めてです。

 

レッスンの時は自宅で弾くよりクオリティが下がるのが通常でした。

 

昨日は集中していたのと、穏やかでプレッシャーも無かったのが良かったのかもしれません。

 

先生から「次回で仕上げましょう。」ということになり、僕としては満足した1日になりました。

 

これでジブリの曲は2曲制覇出来ました。

 

一つは『君をのせて』、そして『人生のメリーゴーランド』

 

どちらも名曲ですが、一通り弾けるようになるのは格別です。

 

ピアノを弾き始めて5年目になりましたが、ようやく初級レベルから中級レベルへの階段を上がってきました。

 

少しずつですが、成果を実感しています。

 

来週からは、『エリーゼのために』を原曲で挑戦することにしました。

 

以前習っていた先生と、発表会に向けて取り組んだ思い出の曲です。

 

当時は中間部を簡単なものにアレンジして弾きましたが、今回は中間部を原曲もしくは近いものに挑戦します。

 

来年完成できるようにコツコツ取り組んでいきます。

 

今日も良い一日をお過ごしください。