昨日行った島村楽器で買ったものとは? | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

今朝もファミマまで散歩してきました。

 

やや涼しくて歩きやすい気候でした。

 

秋が近づいていますね。

 

昼は暑くなりそうですが…。

 

 

さて、昨日は島村楽器でウクレレ用のOrcasのLow-G弦を買っちゃいました!

 

1000円オフクーポンと弦交換10%割引が効いて結構お得に購入と交換が出来ました。

 

以前、Low-Gの交換は弦が太いから、穴をあけることもあると聞いていたので、どうなるかなーと思っていましたが、店員さんに聞いたら大丈夫だと思いますと言っていました。

 

さすがプロと思いましたね。

 

1,2時間待つことになるのでお電話しますねと言っていたので、それじゃ店内にあるピアノを弾かせてくださいと言ったら、快くOKしてくれました。

 

待っている間、各メーカーの電子ピアノやアップライトピアノで『別れの曲』、『君をのせて』、『エリーゼのために』、『ハイ・ホー』を弾いていました。

 

お店を利用してちゃっかりピアノの練習💦

 

楽譜もあったので、ブルグミュラーを見てどんな曲があるか見ていました。

 

子供向けから大人向けのブルグミュラーがあり、長すぎず、短すぎない小曲が沢山あって、次の教本はこれがいいなーと思っています。

 

有名な『アラベスク』や『貴婦人の乗馬』という曲は弾いてみたいですね。

 

大人のためのピアノ教本2が終わっていないので当分先になりそうですが…。

 

1時間ぐらいしたら、お店の人がやってきて、Enyaのウクレレは特殊な巻き方なので時間がかかっています。と言っていて、もう少しかかりますと言っていました。

 

フェンダーのギターに近いヘッドで一般的なウクレレのヘッドと違うので言っていることは分かりました。

 

15分ぐらいしたら、店員さんが再び来て、出来上がったので見てくださいと言っていたのでウクレレを見ると、ブラウン(黒っぽい)弦が青のボディに流れていたので、最初は似合っていないかもと思いましたが、後で帰宅してみたらすごくなじんでいました。

 

気に入っています。

 

これは一人では交換は無理です。

 

今後も島村楽器で弦交換を頼もうと思いました。

 

帰宅後、チューニングをしましたが、すぐずれていたので安定するまでは弾く度に調整することになります。

 

弾いてみたらGが1オクターブ低い分、音の奥行が生まれ音色が広がって、楽しくなる予感しかしなかったです。

 

試しに某ディズニーの名曲のコードを弾いてみたら、全然違いました。

 

High-Gもいいですが、ソロで行くならLow-Gはいいと思います。

 

昨日は満足した一日でした。