ついに別れの曲を卒業…次の曲は? | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

今日もファミマまで散歩に行ってきました。

 

毎日、アイスコーヒーを飲みに行っています。

 

散歩ついでですが、毎回楽しみにしています。

 

 

 

昨日、某音楽教室の個人ピアノレッスンでついに『別れの曲』を仕上げました。

 

先生から「これでいいですか?」と確認されたので「OKです。」と答えました。

 

出来については、正直、曲想が安定していないので100%ではないのですが、8割近く弾けているし、先生の考え方が完璧思考ではなく、細かい所を仕上げるという意図は感じなかったので、これでいいと納得していました。

 

昔の僕なら、「いやもっと完璧にしてください!」と言ったかもしれません。

 

何というか、ゆるくのんびりといっている感じが心地よいのです

 

習い事というと、先生から厳しく指導されて日々鍛錬というイメージが強かったのですが、大人になってからはもっと緩くてストレスが少ない方が楽しめるし長続きしますね。

 

出来なくて葛藤するぐらいならやめた方がいいと思います。

 

趣味なら…。

 

まぁこれぐらいでいいやという精神が程よいんですよ。

 

先生からいいですねと言われるたびに、自己肯定感も良くなっているし、メンタル的に丁度良いですね。

 

先生の穏やかで安心感のある人柄も押して、毎回挫折せずに済んでいます。

 

ある時期、レッスン代とレッスン内容に物足りなさを感じましたが、いずれも解決しました。

 

 

 

さて、次の曲をどうするか先生と相談しました。

 

候補は二つ。

 

・人生のメリーゴーランド(久石譲)

・裸の心(あいみょん)

 

どちらにするか迷いましたが、人生のメリーゴーランドに決定しました。

 

先生から上級の楽譜でも行けるんじゃないかと言われましたが、大変そうなので中級の楽譜を選びました。

 

7ページに及ぶ大作で今まで最長の曲です。

 

『君をのせて』や『別れの曲』は、最初は難しくて大変だったこともありましたが、いずれも乗り越えて、なんだかんだ弾けるようになっていました。

 

だから今回も行けると思いますウインク


受付で楽譜を印刷してもらって、帰ってからゆっくり楽譜を見ていました。

 

前半はすぐに弾けそうな感じがしましたが、後半は難しそうな印象でした。

 

 

この曲を発表会の曲にするかは未定です。

 

先生から、勧められましたが『別れの曲』も弾いてみたいと言いました。

 

どちらを選ぶかはまだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

 

 

今日はこんなところで。

 

良い一日をお過ごしください。