今月最後の個人ピアノレッスン | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます。

 

早朝散歩していると、秋を感じるようになりました。

 

まだまだ日中は暑いですが、確実に秋になっていると思います。

 

アイスコーヒーは夏場は美味しいですね。

 

ファミマによってほぼ毎日飲んでいます。

 

モカブレンド最高です。

 

 

さて、26日の土曜日に某音楽教室で今月最後のピアノレッスンを受けました。

 

この日から、いよいよ『人生のメリーゴーランド』を弾き始め、前日、最初の2小節だけ両手で練習。

 

映画に流れていた音楽を感じながら、たどたどしい手つきで弾いていましたね。

 

ジブリ作品は昔から好きで、去年から今年にかけて過去作品を見直していました。

 

その中の一つが『ハウルの動く城』でした。

 

この曲が流れていて、いつか弾きたいと考えていました。

 

クラシックの『別れの曲』が終わって、ポピュラー音楽を弾きたかったというのも動機の一つ。

 

久石譲さんの作品は魅かれますね。

 

 

さて、レッスンが始まると、早速、メロディを練習しました。

 

どこまで弾くのか分かりませんでしたが、17小節まで弾くことが出来ました。

 

思ったよりペースが早いです💦

 

楽譜は中級レベルなので、テクニックが難しい所がいくつか出てきました。

 

例えば、トレモロがあります。

 

楽譜にはバえるテクニックと書いてあり、ぜひ、身に付けたいですね。

 

左手の伴奏も17小節まで練習しました。

 

ほぼ初見でしたので、譜読み少し時間がかかりましたが、今の時点でこれなら本番までに理解できると思いました。

 

良い感じで始まったので完成させて発表会で壮大に弾きたいです。

 

たどたどしく弾いていますが、原曲を知っているので頭の中で流してイメージを膨らませています。

 

完成が待ち遠しい。

 

そんな時間を過ごせました。

 

今日も良い一日をお過ごしください。



そうそう、水彩画に最近ハマって2作品出来上がりました。



薔薇の鉢植え


富士山と湖



水彩画は気楽に描けて、透明感があるので気に入っています。


絵が上手いとか下手とか気にせず、描く事が楽しいです。


自室に飾って眺めるだけで気分が落ち着きます。


今後も絵が出来上がったら、ブログに載せようと思っています。