オカリナ 今年のレッスンの締めくくり クリスマスメドレー完成 | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます!爆  笑

今朝もとても寒かったですね。ファミマでコーヒーを飲んで散歩してきました。

 

冬でも散歩するようにしています。ただ、回数は減っています。やはり寒さは人の行動を鈍らせるようです。あせる

 

流れ星

 

さて、昨日はオカリナのレッスンの今年最後の日でした。

 

オカリナを初めて早半月。これまで少年時代から始まり、Sing、クリスマスメドレー(きよしこの夜、もみの木、荒野の果てに、もろびとこぞりて)の6曲を吹けるようになりました。

 

7月の頃はまともに音階を吹けませんでしたし、どこの穴を押さえれば、どの音が鳴るのか分からなかったです。先生の指導もあり、ここまで来ることが出来ました。

 

オカリナは扱いやすい方の楽器だと思います。初心者でもリコーダーの経験があれば、吹く感覚はよく似ていますし、吹き方も教われば習得しやすい方だと思います。

 

指使いも1か月ぐらいでだいたいわかると思います。僕の場合、コツコツ練習するのが好きなので、ほぼ毎日朝に7分から20分ぐらいの間で吹いていました。

 

少しずつ吹いていた結果が出たと思います。この調子で来年もちょっとずつ成長できればと思います。

 

クリスマスベル

 

「もろびとこぞりて」は、タラー、スラーやスタッカート、テヌート等、楽譜に記号がたくさんあって、最初は譜読みから始めました。

 

吹き方も教わり、難しい所は2回ほど練習して、全体を吹きました。先生がアシストしてくれて一緒に吹いてくれました。

 

色々記号がありますが、この曲はメリハリをつけて吹けばOKだそうで、あまりスラーやテヌート等を意識しなくてもイメージで吹いても良かったです。

 

途中、間違えたり、息が続かなかったりしましたが、7割ぐらい出来ていたので先生からよく頑張りましたと褒められました。

 

趣味ですからこれで十分だと思いました。

 

クリスマスツリー

 

次に、クリスマスメドレーを通しで吹くことになりました。「きよしこの夜」から始まり、「もろびとこぞりて」で終わります。

 

音源と合わせて吹くことになりました。時間がなかったので「もろびとこぞりて」以外は準備なしで吹きました。

 

少し間違えるところも多々ありましたが、全体としてはだいたい吹けていました。7割ぐらいは合っていたと思います。

 

十分合格でした。先生から「よくやりました」と言っていました。今年最後の演奏だったので満足しました。

 

トナカイ

 

次回は新しい曲を選ぶことになりました。今選ぶと僕の性格なら練習してしまうからです。先生は年末年始はやらないで下さいと言っていました。

 

僕はやりたい方なのですが、息抜きも必要だと思っているので、やりたいときに吹けばよいと思いました。

 

先生はバラエティー(お笑い)が好きで、平成のぶしこぶしが好きだと言っていました。先生の一面を見れてこちらとしては嬉しくなりました。

 

来年も楽しみたいです。

今日も良い一日をお過ごしください爆  笑