ウクレレ サンタが街にやってくる動画撮影&シンコペーション | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます!爆  笑

今朝も寒かったですね。早朝の散歩に出かけて、リポビタンファインを買って体をすっきりさせました。

 

起きてすぐにレモン水を作って飲んで、デトックスはばっちりです。

 

散歩は好きなのですが、こう寒いとなかなか行きづらくなりますね。

 

トナカイ

 

さて、昨日は自宅中心で年賀状を書きあげてポストに投函したり、筋トレをしたり、キーボードでポップスタイルピアノの8ビートの宿題をやったりと、ほぼ自分がやりたいことは出来ていました。ラブ

 

鬼滅の刃を見るのと、編み物が時間が無くてできなかったぐらいです。

 

日曜日は休養日にあてていますが、ただぼうっと過ごすのではなく、好きな事を好きな時間にやるようにしています。散歩に行ったりもしました。アクティブな休養です。

 

おかげで今朝はすっきりして体調が良く感じます。照れ

 

クリスマスベル

 

ウクレレで「サンタが街にやってくる」の弾き語りをついに動画撮影しました。オカメインコ

 

ガズクラブで公開したのですがすぐにコメントが返ってきて、新しいと評価されました。

 

一つ言っておくと、黒いサンタで登場します。編集もしているので編集作業も楽しかったです。

 

4つ弾きで入門コードで弾けたので少し練習してすぐに弾けるようになりました。

 

今回はテクニックより楽しんで弾くことをして、見てもらった人に歌ってもらって楽しい雰囲気を分かち合えればと思い歌いました。ウインク

 

去年までこんなことをするとは思いもしませんでした。まさか、Youtubeデビューを果たすとは!人生分からないものです。

 

実は、本当は何かを教えるとかそういうことをしたいのですが、教える知識があるものが思い浮かばないのと、あっても知識が貧弱で答えられる自信がありません。

 

本当はプレゼンテーションをして誰かに教えてみたいと思っています。そういうのってチャレンジしがいがありますよね。筋肉

 

僕は内向的な性格傾向があり、人前で何かするのは苦手だと思っていました。びっくり

 

しかし、プレゼンテーションを作業所でやってみて、手ごたえを感じましたし、実際、所長やメンバーから素晴らしかったと褒めてもらいました。

 

多分、センスもあり、磨けばうまくなるんだと思います。グッ

 

雑談をするのは不得意な方なので、これは克服しなくて良いと思います。

 

人付き合いも気の合う人や自分にとって相性の良い人と仲良くしていき、苦手な人や嫌いな人は仕事なら距離感をもって最低限でいいと思っています。内向的な人に参考になればと思います。爆笑

 

クリスマスツリー

 

それから、昨日はウクレレでシンコペーションのリズムを覚えました。少しずつですが、3回に1回ぐらいで出来ていることがあります。

 

最初は全くできませんでしたから、成長してきていると思います。乙女のトキメキ

 

それと、8ビートのチャも段々様になってきました。チャが時々普通の弾き方の音になっていることがあり、弦を押さえていないことがあります。

 

リズムはほぼあってきているので、後は弾き方を慣れていけば必ずマスターできると思います。

 

ガズさんが行っていましたが、自分の姿を動画に撮って調子に乗っちゃいます。ニヤニヤ

 

俺って出来ているよねと暗示をかけるのです。楽しくなってきました。8ビートが出来ると表現の幅が広がり、もっと楽しくなりそうです。

 

今日も良い一日をお過ごしください爆  笑