オカリナ 今までやってきた曲を吹いていました&ボイトレ日記 | のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

のんびりいこうよ~ sakuの音楽の日記

主に、ピアノ、ウクレレ等の演奏の楽しみをのんびりつづった日記です。よろしくお願いします。

おはようございます!爆  笑

今朝は相当寒いですね。昨日の夜、台風が来たかのような風が吹いていて、今朝は寒いなと思っていました。

 

北国の人達は極寒の冬を過ごされていることだと思います。今日は予報でも寒いと聞いていたので、重ね着して出かけようと思っています。雪の結晶

 

今日は、健康マージャン→デイケアで油絵→オカリナレッスンの順で楽しんできます。

 

麻雀は少しずつ覚えてきているので対局のたびに成長している感じがします。プロからセンスがあると言われたり、覚えるのが早いと褒められたので、たぶん向いていると思っています。

 

来年は麻雀を初級レベル卒業を目標にしたいです。ニヤリ

 

クリスマスツリー

 

今日はオカリナを吹いていました。少年時代~Sing~クリスマスメドレー(きよしこの夜、もみの木、荒野の果てに、もろびとこぞりて)まで。クリスマスベル

 

半月の間に6曲レッスンで吹けるようになりました。実は他にもいくつか吹いていてだいたい吹けているものもあるので10曲ぐらいかもしれません。

 

今年の初めにはオカリナをやるとは思っていなかったので、人生何があるか分かりませんね。

 

近くにYamahaの音楽教室があると知って、レッスンの内容を調べていてたまたま、オカリナを見つけてやってみようかなと思ったのがきっかけです。

 

近場に音楽教室があったのはラッキーでした。丁度、ピアノを習ってきていて、音楽が好きになっていたので、他にもやってみたくなっていました。

 

その後、ウクレレも始めちゃうんですけどね。いつの間にか3種類の楽器をほぼ毎日練習するようになり、楽しむようになりました。

 

時間が足りなくなってしまうのが残念ですが、時間は決まっていますし、色々やっているから仕方ありませんね。

 

色々やるようになって、音楽の知識も増えましたし、ストレス解消にもなり、自分を表現する手段を手に入れたと思います。

 

Youtubeやサロンで演奏動画を公開するようになったのも今年の大きな進歩でした。数年前はこんなことは思いもしませんでした。

 

デイケアでキーボードをたまたま弾いてから早2年がすぎ、ここまで来るとは正直思っていませんでした。

 

おすましペガサス

 

さて、昨日は、ボイトレにも行ってきました。昨日が今年最後のレッスンでした。キョロキョロ

 

いつものようにストレッチから入り、腹式呼吸のトレーニングでロングブレスをやり、新たに間隔を変えて呼吸したり、早く呼吸したりして、腹筋をかなり使いました。

 

その後、Hボイス、「あ~ああああ~」と声を出したり、「ノン、ノン、ノン、ノン、ノン」と声を出したりと、色々なトレーニングをしました。

 

他にもトレーニングがあるのですが、いずれにしても楽しくはないです。チュー

 

しかし、トレーニングをすると確実に歌がうまくなったのを実感しています。弾き語りやカラオケで楽しく上手に歌いたいという思いがあるので、今の調子でしばらく続けたいと思っています。

 

さて、乾杯は卒業したので、「さよならの夏」と「ルージュの伝言」を歌い、どちらかをトレーニングすることになりました。

 

カラオケで歌ってみて、「さよならの夏」は好きな曲で歌いやすいです。ラブ

 

一方、「ルージュの伝言」は歌えるのですが、高音だと声が出ないパートがあり、昨日は低音で歌いました。

 

先生もそれが分かったようで、「低音でしたね。」と言っていました。先生の判断で「さよならの夏」に決定しました。

 

高音部がもう少し改善できるようなのでこちらになりました。今後、うまくなって歌うのが楽しみですね。

 

今日も良い一日をお過ごしくださいキラキラ