生後2ヶ月頃から娘の絶壁頭に悩んでいました。

最初は疑惑だったのですが、

夫や義母も同じように思っている事がわかり、

確信に変わっていきました。










我が子の場合、絶壁になった原因として考えられるのはこんな感じ。






・寝返りをするのが遅かった

・抱っこの向き癖があった






現在2歳3ヶ月。

いまは気にならなくなりました!

比較写真下差し







違いが分かりにくすぎ。笑

でもでも、ポニーテールにしたときの髪の落ち方が綺麗でしょウインク

触ると違いがよく分かります。

改善されたとはいえ真上から頭をみたとき、やっぱり綺麗な丸じゃなくて、後頭部がへっこんでる?と感じます。








絶壁対策のためにドーナツ枕も使いましたが、

寝転がっている時間が少なくなって、うつ伏せ寝もするようになって、徐々に後頭部の丸みが戻ってきたように感じました。

いつの間にか気にならなくなってたという感覚です。









絶壁対策として枕は2種類買いました。

こちらを手始めに購入しましたが、

絶壁が改善されなくて、

(判断する期間が短すぎた説)

定番のドーナツ枕を購入しました。



ちなみに今はふつーに枕として使っています。






2ヶ月頃とか寝返り前まではこっちが良いかもですが、我が家は取り入れたのが遅かったので、活躍期間は少なめでした。

寝る時は窒息が怖かったので、

バウンサーやベビーカーのときに使っていました。







あまり参考にならないですね...滝汗







ググってみると、赤ちゃんの絶壁を改善させるのは、生後6ヶ月までの頭蓋骨が柔らかい時期がベストだそうです。





絶壁になってから対策するのではなく、6ヶ月までは頭の形に関わらず対策はしたほうがよいということなんでしょうね。








ちなみに産院で使ってて、真似して買ったこの枕。





口コミ見たら絶壁対策にもよいらしい。

確かにこれを使うと頭のでてほしい部分がちょうど浮いて、出っ張ったところだけが布団と接するようになります。





ま、これ使ってましたが、

絶壁ぎみになりましたけどねウインク

これらのお陰で軽度で済んだということにしましょうスター