宮城県佐沼高等学校の野球に関するブログ

宮城県佐沼高等学校の野球に関するブログ

OBによるちょっとしたエッセー

半年に1回の割合で歯の定期健診をしている。

 

下奥歯が歯槽膿漏ぎみとのこと。

 

磨きにくいところは念入りに磨くこととのアドバイスあり。

 

80歳になっても,自分の歯で食事がとれるようにしたい。

 

8020運動だ。

 

そのためにも,健康を維持し,60歳でもサブ3.5。

 

70歳でサブ4。

 

練習が欠かせないことになるのだろう。

 

 

 

27日から5月6日まで,途中3日の勤務日はありますが,ゴールデンウィークだ。

 

心うきうきする期間だ。

 

そう思うが,謙虚に過ごそうと思う。

 

きつくても毎日走り,時に,インターバルを行い,坂インターバルも行い,長距離も走る期間にしたい。

 

週に1回は,ノー残業DAYなるものが実施される。

 

勤務時間が過ぎたら,速やかに帰るようにしている。

 

勤務時間が過ぎたら,机の上をきれいにして,帰り支度をして外へ出た。

 

多少の雨はへっちゃら。

 

約7㎞を走った。

 

疲れたのかどうか分からない距離だ。

 

明日は,ちょいっと長めの距離を走ろう。

 

 

 

 

 

午後6時前に帰宅したが,歯医者の予約をしたことで,そのまま休足にした。

 

体を十分に休めることで,強度のある練習ができる。しかも,それほど,へこたれることもないと思いたい。

 

疲れた体で,強度のある練習を行うと,余計疲れがたまるような気がするので,疲れがたまらないだろう状態である,疲労感のない体調で行えば,強度のある練習でも疲労はたまらないだろう。

 

気の持ちようだ。

 

そうでもないが,リカバリータイムが少ない状態で強度のある練習を行う方がより,効果が高まると思われる。

 

 

たまに立ち寄るセブン。

 

そこで,コーヒーを飲み。

 

うまいんだこれが。

 

普通サイズを買って,ラージサイズ分を入れる輩もいるが,どうかしてるよ。

 

目に見えない道徳というものがないのか。

 

誰がみていようが,見ていまいが,関係ない。

 

自分の良心に従い行動する。

 

武士道の心がないのか。

 

コーヒーを入れるときに,そんなことを考えていた。

 

飲むとほっとするよ。

 

昨日は,36㎞走を行ったので,だいぶ体に疲労物質がたまっていると思って,リカバリーランをした。

 

そんなに早くないペースで走り,距離も短めの7㎞くらいにした。

 

それほどの疲労感はなかった。

 

十分な栄養をとり,安眠をしよう。

 

さほど暑くもない天候のなか,上品の郷を目指して,午前9時10分頃に出発した。

 

今日は,東向きの風があり,追い風になったおかげで,多少,風による推進力がうまれ,走りにいい影響を与えたと思う。

 

それでも,3時間25分とかなりの時間を走りに費やしてしまい,疲労困憊状態だった。

 

疲れた。

 

フルマラソンは,さらに6kmを走らなけらばならず,かなりの疲労度になるのだろう。

 

今年のフルは,5月のきらめきマラソン,10月の水戸漫遊マラソンを予定している。

 

目標はサブ3.5。

 

 

明日は長距離走をする予定だ。

 

天候は晴れ,12時頃の気温は,石巻で18度くらい。風速10m/s(東方向への風)。

 

追い風だな。

 

約35kmなので,3時間15分くらいで走れればと思う。

 

そのため,明日のために,今日はジョグにした。

 

 

 

 

ちょいっと遅く仕事から帰ってきたが,急いでランニングウェアに着替えて外に出た。

 

そうでもしないと,行かなくてもいいのではないかの自分に負けてしまいそうだったから。

 

そして,約7㎞を走った。

 

もう少し走りたかったが,時間も時間だしなと思い,今週末に走る長距離走に備えようとも思ったので,それくらいにした。

 

 

仕事で帰ってきたのがちょぃっと遅かったので,休足日にした。

 

思い切った。

 

明日のランにかけよう。