アンニョンハセヨ〜


韓国系のYouTuberを見てると、韓国文化を知れるので割と好きで見ること多いのですが、

みなさんは好きな韓国系YouTuberっていますか?




きばるん


まさしくこの配信は韓国の今!を発信してくれてます

こういう内容が大好物なワタシ





トッポギ侍




日本人と韓国人の2人が日韓の違いなどをネタに配信してて、今は韓国在住なので最新韓国情報を知れる機会も多いです



この今回のトッポギ侍の配信


彼らのを100%見てるわけではないのですが、

今回は気になるタイトルだったので見ました



韓国人(韓国籍)を名乗る'がんちゃん'って、

私と同じ在日なのかな?

でも韓国語話せるみたいだし朝鮮学校出身なのかな?

ってずっと気になりながら見てました


今回生い立ちなどに触れる話題だったのですが、

私と同じ在日○世ってかんじではなさそうで、

こちらで生まれた可能性もあるけど、

家族内では韓国語で話すみたいですし

私のように歴史的な流れでこちらにいるようではないようでした



がんちゃんが生まれたのは1998年


(姪っ子とおないだった!その姪っ子の記事↓)




恐らく名前も韓国名で、韓国の名字を使って生活してきたようですね


韓国人って知られてて、隠すわけでもなかったり、

韓国語と日本語は話せるけけど、今は日本籍と言うこともあったとのこと


子供の頃のあだ名は'テポドン'だったらしく



まだまだ第一次韓流ブーム〜ヨン様の頃


この頃ってまだブームと思われてて、

おばさんたちが夢中になってる時代


若い私も十分にブームに乗ってましたが(笑)



姪っ子のことを思うと(ブログを読み返すと)

やっぱり周りの友達と違うことに嫌がってて、

パスポート問題(パスポートで日本人でないことがバレてしまう)で、悩んでいたことを思い出しました



そういう姪っ子を見ながら、

'めっちゃわかるー!!!'って

自分の子供の頃の同じ気持ちに共感していたのも

思い出し〜



すでに韓流ブームきてたやん!

って思いながら動画を見てたけど、こうやって時代を思い返したら、がんちゃんもそりゃ辛い思いしてきたなぁって



そこから時代も確実に変わっていった中での

今回のトッポギ侍のYouTubeの配信でした


'すごい勇気をもらえました'


とか絶対あると思うし


'日韓の架け橋〜'

ってまさしくなってると思うし



このYouTubeを見て、私の想いもメラメラ(笑)


私も本名宣言した高校時代に

'日韓の架け橋になりたい!'

って思ってたなぁって



がんちゃんは登録20万人以上もいるYouTuberで、

影響力もそれなりにあるわけで



私にとっての日韓の架け橋の方法ってなんなのかなー?!って




そういえば、最近たまたま知り合った方がいて、


'私韓国好きで〜っていうか、在日韓国人なんですけど'

って自己紹介で私が言ったら


'私もなんです。でも嫌で日本籍に帰化してるし、

初めて告白しました'


っていう方に出会いました


年齢は私と近そうな40代かな?!


大阪だし同世代を生きてる感じで、その韓国が嫌だったのとかめちゃわかるーって思ったけど、

今の私は真逆の誰にも負けない韓国好きなので(笑)



そのスタンスで色々会話して、聞いてくれて〜

彼女にとって自分のルーツの韓国の事が少しでも

嫌でなくなってくれたらいいなぁって



そう!

私はこういうルーツを持って生まれてきて、

嫌だ、隠したい!(昔の自分のように)

っていう方に、その気持ちが少しでも軽くなる

お手伝いをしたいって思っていたんです


その気持ちで苦しいのが死ぬほどわかる私で、

それが変わってめちゃくちゃ楽に生きる方向転換が

できた自分だから!!!!!



時代が韓国文化が認知されているから、

そんなこと思う人っていなくなってるんではないかな?!くらいに思ってたけど、

がんちゃん曰く、コメントとかで日本に住む韓国人の方から'うしろめたい'とかが入るらしくて  


今の子って

'韓国'ってだけで、めちゃ羨ましがられるって聞いてたんですけど、そうじゃない世界もまだまだあるんやなぁって



やっぱりついついこの手の話しとなると熱くなる私!



ますますYouTuberトッポギ侍を応援したくなる気持ちになりました



渡韓した時に偶然遭遇したい!!

どこに行ったら会えるのだろう(笑)



ちなみに私は元ジャニの日本人のおがみょん推し

なんですけど🤣



顔がおぎみょんの方が好きなんで〜



今日も読んでいただきありがとうございました