Eテレタイムマシン クインテット(6)2024.6.5 | NORISの絵本箱

NORISの絵本箱

つれづれなるままに、
季節にそって、いろいろなテーマにそって、
お気に入り絵本、おすすめの絵本をつづります。
いつもの読書、お気に入りのクインテットの記録なども。

去年から始まったアーカイブ発掘番組「Eテレタイムマシン」、今年は金曜日から水曜日に放送枠が移り、うれしいことにクインテットが二度目の登場です。去年は放送初年度(2003年度)からのセレクションでしたが、今回は2007年度からの再放送です。

 

去年から通算で6回目は、放送日程的には前回の三回の続きの三回分(下にくわしく書いたように実際は2.5回分)でした。

 

1)2007年4月6日(金)放送分

ドラマ:野球をしよう!

清水かつら・草川信「みどりのそよかぜ」

『スコアの歌う音楽辞典~モーツァルト篇前半~』:今回の放送ではカット)

日本古謡「さくらさくら」

 

シャープくんの鉄琴をイントロにみんなで「みどりのそよかぜ」(CD/DVD未収録)を歌っています。歌詞に触発されたのか、シャープくんがみんなで野球をしようと言い出します。そんなに乗り気でなかったみんなも説得され、道具を手にして待っているところに戻ってきたシャープくんが運んできたのはテレビ(←後ろにいろんなコネクタがついているのが細かい)、手には野球のバットのような形のゲームコントローラー。野球は野球でもテレビゲームの野球をしようという話だったことにみんなはあきれて解散です。

次のコーナーと楽屋寸劇は時間調整でカットされ、一気にコンサートに飛びます。「さくらさくら」は春限定のコンサートナンバー、おなじみのメロディがドラマチックにアレンジされていて、途中からアリアさんの歌も入ります。桜の花びらが激しく舞い散るような景色が思い浮かぶ演奏です。

 

2)2007年4月16日(月)放送分

ドラマ:フラットさんをはげまそう

  スコット・ジョプリン「ジ・エンターテイナー」

  下山啓・宮川彬良「ほえろライオン」

ナシホ・ハーブ・ブラウン(作曲)、宮川彬良(編)「雨に唄えば」(トリプルアキラさんver.)

ショパン「ポロネーズ変イ長調「英雄」」

 

みんなで「ジ・エンターテイナー」を練習中ですが、フラットさんの様子がちょっとへんです。楽譜を落としたり演奏を間違えたり、ついに泣き出してしまいます。「穴があったら入りたい、どこかに穴はないかしら?」と落ち込むフラットさんをなんとかはげます曲をみんなが演奏し始めます。はじめは歌詞にネガティブに反応していたフラットさんですが、途中クラリネットの見せ場にくれば調子よく吹き始めついには「私は天才だ〜!」とまで...ちょっと乗せすぎましたかな、とスコアさん。

場面変わってアキラさんのおしゃれなピアノソロで「雨に唄えば」が始まったと思ったら、ピアノの脇にカスタネットをたたく第2のアキラさん、さらに左手にピアニカを吹く第3のアキラさんがあらわれてトリプルアキラさんの合奏になります。Wアキラさんの2台ピアノよりさらに希少な映像です。どうやって撮っているのかも興味深いです。

楽屋寸劇はシャープくんとスコアさんが二人で楽器のお手入れ中。「僕たちってきれい好き」という二人からカメラが引くと楽屋の二人の周りはかなり雑然と…開演ブザー、照明のそばには黒猫のニャンコロスキー。

コンサートはショパンの英雄ポロネーズのすてきな室内楽アレンジ。ピアノが主役のこの曲は後年になると「ひな祭り」や「七夕」などのときしかかからないお楽しみナンバーになります。

このときが新作おひろめだったうたとおはなし「ほえろライオン」はCD「NHK you gotta Quintet 真夜中の動物園」所収ですが、英雄ポロネーズはCDやDVDには入っていません。

 

3)2007年4月17日(火)放送分

ドラマ:マジックショー

  クロード・モルガン「オリーブの首飾り」

  まどみちお・渡辺茂「ふしぎなポケット」(シャープ)

(下山啓・宮川彬良「うそ」(アニメーション):今回の放送ではカット)

チャイコフスキー「組曲「くるみ割り人形」〜小さい序曲・行進曲・こんぺいとうの踊り・トレパーク」

 

おなじみ「オリーブの首飾り」をBGMにフラットさんがマジックを披露しています。なかなかのお手並みにみんなが感心していると、シャープくんもマジックができると言い出しますが、それはクッキーがビスケットに変わるという煙に巻かれたようなもので、スコアさんは「シャープくんらしいね」とうなずきますが、フラットさんは「それのどこがマジック?」といぶかしげ、そこで「ふしぎなポケット」です。歌い終わるときにはビスケットはチーボーがむしゃむしゃ。

途中の歌が一曲と楽屋寸劇がカットになり、白ヤギさんと黒ヤギさんがチケットをむしゃむしゃ食べるなか始まるコンサートはバレエ「くるみ割り人形」からの選り抜きメドレー。こんぺいとうの踊りでは、ドラマ(「オリーブの首飾り」の演奏)に続いてこの回二度目のチェレスタの登場です。途中トランペットにサイレンサーを付け外ししたり、曲間で楽譜をめくったりと芸の細かいコンサートです。

 

再放送は次の月曜日、6月10日(15:30-15:55)です。NHKプラスでもみられます。

来週の(7)も待ち遠しいです♪