通信制高校に出願の方向に | 不登校 くもり空から晴れへの兆し

不登校 くもり空から晴れへの兆し

我が家の不登校の子どもたち(通信制高校1年男子 ネズ、小6女子 リズ、小6男子 ズズ)を通して思うことを、語ってます。ちなみに、母は、昨年乳がんが発覚しましたが、手術&抗がん剤を経て、元気になりました。

中3になってから、月一回程度体験で通っていた通信制高校。本人のなかでは、公立の志望校に行きたい気持ちが強くなって、だんだん通信制高校に魅力に感じなくなっていたようでした。


とはいえ、公立志望校は不合格悲しい 

中期後期に、制服を着ないでいい公立高校は、ありません。

私服でOKの私立高校の通信制なども考えましたが、だいたいがバス通学。ネズは、バスも酔いやすく、嫌いなのです💦

いろいろ難しい😓


というわけで、やっぱり行けそうなのは、駅そば徒歩圏内の通信制高校。通学もオンラインも可能な通信制なら、自分のペースでやっていけるんじゃないかな?


無理言って、月曜日に面談予約させてもらい、本人と夫に行ってもらいました。とはいえ、ここで、ネズ自身が受けると決断することが大事だと思ったんですが、なんとなく、夫が受ける前提の話で進めてきたんかも… 今日の面談は、出願に向けての詳細がメインだったみたいです。


こういう微妙なやりとりは、パパには難しいよなあ💦

私は病院デイだったので、任せるしかなかったのでした。もう出願ギリギリのタイミングだったし。


朝、どうするかはネズに自分で決めるように言っておいたので、大丈夫かなあ?


ま、通信制高校に行っても、行けなくなる子もいるし、中退の可能性もあります。あんまり期待しすぎないようにしなくては…


というか、一応試験も受けないと行けないみたいです。無事にクリアできますように。


という投稿をしようとしていたら、今日体調がしんどかったようで、夕方から吐いてます😱

明日が通信制高校の入試日。

復活するんだろうかー❓❓❓