これから、どうする? | 不登校 くもり空から晴れへの兆し

不登校 くもり空から晴れへの兆し

我が家の不登校の子どもたち(通信制高校1年男子 ネズ、小6女子 リズ、小6男子 ズズ)を通して思うことを、語ってます。ちなみに、母は、昨年乳がんが発覚しましたが、手術&抗がん剤を経て、元気になりました。

兄ネズの高校不合格は、ショックでしたが、それは仕方ないこと。人生甘くない。

作文対策など、家でできることは多々あったので歯がゆいですが、本人が受け付けなかったので、これも仕方ありません。


ただ、問題なのは、この先どうするか?


放デイの先生方は、中期や後期でもいけそうな公立を提案してくれようとしているようですが、どこも制服‼️  本人のなかで、制服への拒否感は根強く、ちょっと話したくらいで揺らぎそうにありません。


そして、候補としていた通信制高校二つのうち一つは、電話してみたら、枠がいっぱいで、これ以上は新入生も編入生も受け入れないとのこと驚き驚き驚き


え? 通信制って、最悪途中から編入でもいけるんだと思ってました。放デイの先生もそう言ってたし。


でも、現実問題として、どんどん不登校は増えてます。人気のある通信制は、いっぱいになってしまうんですね😭😭😭


もう1つの通信制に電話したところ、中3生は最終ギリギリのところだけれども、これまで体験などで何度も行っていたので、今から出願でも受け付けてくれるそうです💦

早いうちから、併願にしとくべきでしたー😭

ま、これも、本人がその気にならなかったので、仕方ないんですが、、、


来週面談の予約がとれたので、話をして、本人に決めてもらうしかありません。

サポート校付なので、私立高校並み、いえ、それ以上に学費は高く、いま、ここでお金を使っていいのか迷いはあるのですが、、、

ネズが行きたい!と思えるなら、応援しようと思います。