2024/05/29 ブロック塀撤去② 残り2段! | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

第2日目


作業前。あと3段、今日も気合い入れて🔥


1番右端は馬頭観音様の背中とピッタンコしてるので、その手前から手をつける


1日目の経験を活かし作業。


外したいブロックの左隅とモルタル柱の隙間を狙いチスタガネを穿つ。打ちっぱなしにしておいてブロックを軽く道路側から畑側に向かって叩く。脆いものだとここで裂けたり割れたりする


ブロックが動いたら底辺に平タガネを打つ。ブロックが浮き上がる感覚があったら、引き続きタガネを打って少しずつ畑側に誘導


最後はブロックを叩いて移動させ、行けると思ったら手で抱くようにして一気に手前に落とす



途中給水しつつ、気になって出てきた裏のうちのおばちゃんと話しながら、1時間と少しで一列25枚を片付け完了☑️



おばちゃんは、畑と地つながりで塀の奥手数メートルの持ち主。もともとこの方が「ブロック塀撤去費用で市の補助金がありますよ」から始まったこの作業


この方が話しかけてくれなかったら多分、ずっと気にせずに放置していたと思うので感謝です


おばちゃんも工事費がネックになっていてどうしようか悩んでいたらしく、昨日急に景色が変わったのを見てビックリ🫢「この手があったのね」と感心して拍手してくれました😌


宮崎市の場合3分の2補助なので、見積もりはとってませんが10万円は持ち出しになりそう😞絶賛教育費放出中、給与伸びない病のうちにそんげなカネはねーです🙃


試しに自分でやってみて、難しそうならその先を考えるか…と始めた作業ですが、これで150枚を抜き終わりました✌️





☝️落としたブロックを移動しながら随時割っていくと、なんか買ってきて敷いたみたいじゃん❓


とりあえずこのままにしておいて、埋めるかどうかは秋以降に考えようと思います


畑のレイアウト変更も考えているので、それとも絡めて。次の秋冬は忙しくなりそう💪