2024/05/30 ブロック塀撤去③ 1段残してとりあえず終了 | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

第3日目


下から2段目を撤去


ここまで来ると下への瓦礫落下をそこまで気にすることもなくなってきたので、途中からバンバン叩いて落とすことに



1時間かからずに完了☑️



一番下の段をどうするか


撤去する予定でしたが、落とした瓦礫が積もってきて、全撤去すると落下の危険がある


そのため瓦礫の処理が終わるまで当面残すことにしました



☝️隣側が脱落しないよう支えとして2段、3段残しました


お隣は今日、業者のかたが見積もりのため計測に来られていました


1段目を残すか全撤去するかでおばちゃんと話しましたが、業者さんによると市の補助金対象でやるには全部にならざるを得ない可能性もあり、どうするか決まったら伝えてくれるとのこと


お隣が全撤去になったら、こちらも瓦礫の処理を済ませてから合わせて全撤去しようか、ということになりました



☝️とてもスッキリしました。野菜にも朝日がたっぷりと当たります☀️


人生初のブロック塀解体。良い経験になりました❗️