空豆初もの・雨多く柿の木に鮮やかな緑 | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

雨、雨の隙間に僅かばかりの日差し…といった宮崎市の天氣☂️3月からずっとそんな☂️☂️


会社員業の合間の作業には不自由だけども、野菜たちにはこの上なく快適らしく、今春は収穫物が充実🌱


👇空豆が太って食べごろ、昨季は4/27





👇こちら枇杷も早い気がする。昨季は5/10初もの。少し柔くなっていたのを一つ食べたら、甘みは少ないものの酸味もキツくなく食べられる程度にはなっていた


👇ニンニクはもう少しで収穫。全体的に葉が黄色みを増してきた




👇ジャガイモは総じて元氣ではあるものの、場所によっては虫食いが目立つ


👇ブロッコリー。少しずつ食べてきた脇目もそろそろ終盤かな。虫食いが激しくなって収穫したものの中にもキャタピーがひょっこり🐛


👇2年前に植えた柿の木。4月に入ってミノムシアパートになっていたのをレスキュー。その後に明るい緑の葉をつけ始めて今ここ👇


そのほか双葉、本葉が見られるもの🌱


インゲン、枝豆、キュウリ、カボチャ、青じそ、レタス、ニンジン、紫山芋、自然薯、里芋、イチジクなど

 


苗を植えたもの☘️


ナス、ピーマン、トマト、紅あずま