2023/12/07 同じ畝で一部だけ虫食い、ビワは東半分着花 | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

今の畑で一番虫食いが激しいところ👇



苗から植えた白菜、ブロッコリーが大きくなったもののレース状態に


ただ同じ畝のこぼれ種ダイコンの葉っぱは虫食いがひとつも見られない


考えられるのは

 苗ポットの土の化学肥料

 育苗する時に使われたクスリ


一方で同じ購入した苗でも別の場所ではスクスク育っているので、植えた場所の環境の影響もある


🐝


虫食いは「この野菜はヒトには向かないからこちらで食べておくね」という意味があると聞いたことがある


ここの畝からはそんなメッセージがビンビン伝わってくる


さて


購入した苗の影響も多少はあるだろうけど、環境…畑側の原因はなんだったか?


 米ぬか撒きすぎ?塊で残った?

 地中の土が締まった?

 地中の標高が低くて水が停滞?


冬の作業がないひとときの課題としよう⛄️


🌱


こちらはビワ

畑に来て2年生


写真右側、東半分にだけ着花

昨季の経験だとこの時期に着花したところしか果実はつかない


 日当たり?

 そういう生長過程?


こちらも課題だな、というか頭の体操🤸‍♀️


花の数は昨季の4倍ぐらいはあり、ビワの生命力の強さを実感する🌼


☘️


作業が大してなくても

畑に来ると頭も体も使う

それが楽しくてやめられない😋